トマトとソーセージのカチャトーラ風煮込み

トマトとソーセージのカチャトーラ風煮込みの画像

Description

鶏肉を使っていないのでカチャトーラとは言えませんが、今回は入れていないので「風」です。大きなソーセージで食べ応え十分!

材料 (4人分)

オリーブオイル
大1
にんにく
1かけ
1個
1/2〜1本
1本
2本
3〜5本
白ワイン
1カップ
2カップ
固形コンソメ
1つ
砂糖
大1/2
トマトケチャップ
大2
塩、胡椒
適量
乾燥ローリエの葉(あれば)
1枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参、セロリは1センチ角に切り、ナスは乱切りにして水に浸しアク抜きをした後水を切っておく。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを入れて熱し、みじん切りにしたにんにくを入れ香りが出たら玉ねぎ、人参、セロリ、ナスを入れて炒める。

  3. 3

    ソーセージを入れ更に炒めたら白ワインを入れて中火で5分程度煮込む。
    ※あればローリエの葉も。
    ※ソーセージは大きけば切る

  4. 4

    水、コンソメ、トマトホール、ケチャップ、砂糖を入れて蓋をし弱火で20分煮込んだ後、塩胡椒で味を調え好みの味になったら完成

  5. 5

    写真

    ル・クルーゼを使用しました。鍋によって煮込む時間を加減して下さい。また、焦げないように注意しながら煮込んで下さい。

コツ・ポイント

焦げに注意しなきゃ。。と思っていましたが、ル・クルーゼはさほど焦げませんし、やはり煮込みには最適な鍋ですね。重くて洗うのが面倒ですけど。笑

ナスを大きめに切ることで柔らかな食感が楽しめます。
セロリは葉っぱも刻んで一緒に煮ました。

このレシピの生い立ち

具も楽しめるように大きなソーセージや香り豊かなセロリを入れました。豆を入れたいのですが、夫が豆を好まないのでやめておきました。
レシピID : 4884855 公開日 : 18/01/14 更新日 : 18/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート