だいだいぽん酢ドレッシングの豚肉サラダ

だいだいぽん酢ドレッシングの豚肉サラダの画像

Description

お酢が苦手な方でも美味しく味わえるだいだいぽん酢のドレッシングサラダ。豚肉を乗せるので疲労回復にも最適。

材料 (3人分)

1/4個
1/4個
1株
1/4個
【ドレッシング】
約10cm
だいだいぽん酢
大さじ3
ごま油
大さじ2
すりごま
大さじ2

作り方

  1. 1

    長ねぎ約10cm、だいだいぽん酢大さじ3杯、ごま油大さじ2杯、にんにくのすりおろし小さじ1杯、すりごま大さじ2杯を用意。

  2. 2

    長ねぎをみじん切りにし、1番の材料と混ぜたら、ドレッシングのできあがりです。

  3. 3

    キャベツは千切りにし、レタス、水菜は適当な大きさに切り、パプリカ、玉ねぎは、薄切りにします。

  4. 4

    切った野菜を水につけ、しばらく置き、野菜をシャキシャキにする為、冷蔵庫で冷やしておきます。

  5. 5

    沸かしたお湯に料理酒、塩を適量入れ、広げたしゃぶしゃぶ用の豚肉をゆで、冷水に入れます。

  6. 6

    冷やして置いた野菜をお皿に盛りつけ、適当な大きさに切った豚肉をのせ、だいだいぽん酢ドレッシングをかければできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

福岡県古賀市にあるニビシ醤油さんのレシピカタログに掲載された料理です。
酸味を控えたまろやかな味わいのぽん酢なので、ドレッシングとしても最適です。
レシピID : 4885353 公開日 : 18/01/14 更新日 : 18/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート