野菜ストック 玉ねぎソテーの画像

Description

玉ねぎのソテーをストックしておけば、オニオンスープやカレーなどがあっという間に出来上がり、とても便利。

材料

玉ねぎ輪切りスライス
5個
玉ねぎくし切りスライス
5個
バター
20g

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは輪切りスライスくし切りスライスの、2タイプにして薄く千切りにして行く。

  2. 2

    写真

    深めの鍋にスライスした玉ねぎとバターを入れて、初めは強火でしんなりし始めたら中火にして少し炒める。

  3. 3

    写真

    蓋をして、弱火で飴色になるまで加熱。玉ねぎの水分かかなり出ます。時々焦げ付きが無いかかき混ぜて行く。

  4. 4

    写真

    しばらく蓋をしたまま加熱して、時々蓋を外しこの位まで水分が飛んで、玉ねぎが柔らかくなったら火を止めて下さい。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら。小分けにしたりして、冷凍しておくと便利。

コツ・ポイント

切り方を二種類にして、食感を変えること。蓋をして弱火で加熱することで、すぐ柔らかくなり水分も出て甘く仕上がる。しばらくほっといても大丈夫なので楽です。

このレシピの生い立ち

玉ねぎが沢山有ったので、バターでソテーしておけば玉ねぎの大量消費とカレーやスープなどすぐ作りたいときに便利だなと思って作ってみました。味付けはバターのみでシンプルにしたので、様々な料理に使えて便利です。
レシピID : 4888921 公開日 : 18/01/16 更新日 : 18/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート