寒い日に!焼きネギが決めて!辛うどん

寒い日に!焼きネギが決めて!辛うどんの画像

Description

ごま油で焼いたネギが美味しい、辛いうどんです。
カプサイシン効果でじんわり汗が出るほど身体が温まります。

材料 (2人分)

2玉
1本
約250グラム
ごま油
約大さじ1
韓国唐辛子
大さじ1(お好みで量を変えてOK)
みりん
約大さじ1
醤油
約大さじ1/2
麺つゆ(3倍濃縮)
約大さじ2.5
約1リットル
うどんを茹でる水
適量

作り方

  1. 1

    まずネギを3センチぐらいの長さでカットします。
    大体一人前が4〜5本ぐらいです。
    残ったネギは輪切りに。

  2. 2

    鶏肉はモモ肉。一口大より小さめにカットします。面倒な時はスーパーなどであらかじめ細切れにされてるものが簡単でいいです。

  3. 3

    鍋にごま油を大さじ1ひいて、先程3センチに切ったネギを焼いていきます。

  4. 4

    両面軽く焼き目がついたらお皿に取り出します。焼くときパチパチするのでご注意を。

  5. 5

    ネギを焼いた鍋に切った鶏肉を投入。軽く炒めてうっすら白くなってきたら唐辛子をいれます。この時は弱火中火の間ぐらいで。

  6. 6

    唐辛子を焦がさないように炒めていきます。だんだん油に唐辛子が馴染んで赤い油になっていったらお水を投入。そしたら強火に。

  7. 7

    ここらへんでうどんを茹でるお湯を沸かしましょう。

  8. 8

    鶏肉の鍋が沸騰したらアクをとってみりん大さじ1、お醤油大さじ1/2、麺つゆ大さじ2.5を入れます。

  9. 9

    *濃い目の味付けになってますので、味見しながらお好みで調味料を調節して下さい。

  10. 10

    一煮立ちしたら焼いたネギと輪切りにしたネギを半分いれます。

  11. 11

    茹で上がったうどんにかけて、半分残しておいたネギを乗せて出来上がりです。

コツ・ポイント

辛さはお好みで調節して下さい。私は結構辛い方が好きなので、一味唐辛子を追加でいれています。
辛さが苦手な方は唐辛子を少なめにしてもいいかもです。ただこのレシピは辛くないと意味がないような。
ネギも私は1.5本使っちゃいます。

このレシピの生い立ち

お蕎麦屋さんで食べた辛い汁が美味しくて、思い出しながら簡単に作ってみたら美味しくて。うどんの方が好きなのでうどんに合うようにしてみました。
レシピID : 4894734 公開日 : 18/01/20 更新日 : 19/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート