牛肉の赤ワイン煮込みの画像

Description

柔らかい牛肉と、赤ワインのコクがなんとも言えません。どんどん食べたくなります。クリスマスやお正月、パーティに!

材料

牛肉のスネ肉などの塊
800g
赤ワイン
750cc
1/2本
1/2本
1/2個
ローリエ
3枚
大さじ3くらい
塩(煮込む時の)
小さじ2
砂糖
大さじ1〜2
塩、コショウ(牛肉の下ごしらえに使う)
小さじ1/4くらい

作り方

  1. 1

    赤ワインを半量になるまで煮詰める。煮込み用の鍋を用意しておく。

  2. 2

    牛肉は大きめに6当分くらいにカットして、塩コショウをして、小麦粉大さじ2をまぶす。

  3. 3

    フライパンを火にかけ、牛肉の全面に焼き色をつけて、煮込み用の鍋に入れる。

  4. 4

    玉ねぎ、セロリ、人参は大きめのみじん切りにして、フライパンに油を熱し、しんなりするまで炒める。

  5. 5

    そこに小麦粉大さじ1を加え、粉っぽさがなくなるまで焦げないように炒める。→煮込み用の鍋に入れる。ローリエも加える。

  6. 6

    肉と野菜の入った煮込み用の鍋に、煮詰めた赤ワインを加える。更に、材料がかぶるくらいまで水を加える。沸騰させてアクを取る

  7. 7

    塩を加え、アルミホイルで落としぶたをして、更にふたをする。弱火で2時間〜3時間コトコト煮込む。

  8. 8

    肉を取り出し、残りの汁と野菜をこす。濾した汁と肉を再び煮込み用の鍋に戻し、砂糖を加え、ふたをして更に1時間弱火で煮込む。

  9. 9

    ふたを取り、汁がトロトロになってくるまで火にかける。

コツ・ポイント

ポリ袋に牛肉と小麦粉を入れて、袋の口を開かないよう持ちながら振ると小麦粉が牛肉に満遍なくいきわたります。
圧力鍋だと、肉がダメージを受けすぎてボソボソになるので、コトコト煮込む方が断然よい。

このレシピの生い立ち

父と母の誕生日祝いの時につくりました。大好評でした。
レシピID : 4899521 公開日 : 18/01/23 更新日 : 18/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート