ルーを使って本格風ビーフシチュー

ルーを使って本格風ビーフシチュー
シチューのルーを使って本格的な味に近づけるように研究中です。

材料 (4人分)

牛すね肉
500g
人参
1本
ジャガイモ
小5個
玉ねぎ
小2個
ピーマン
1個
トマト缶
1缶
1/2本
シチュールー
1箱
ローリエ・オレガノ等
適量

1

牛肉に塩コショウをして下味をつけておく。

2

玉ねぎ1個とピーマンは千切り
人参、ジャガイモは乱切り(お好みの形に)
玉ねぎ1個はくし切りにする。

3

圧力鍋で牛肉を炒める。水をいれ牛肉の灰汁をこまめに取りながら煮る。
灰汁が出なくなってきたら蓋をして25分煮込み、火を止め8分蒸らす。

4

別の鍋に、千切りした野菜を入れガーリックオイルで炒める。しんなりしてきたらジャガイモと人参を入れて炒める。ある程度火が通ってきたらくし切りの玉ねぎを入れ透明になるまで炒める。

5

④にトマト缶・ワイン・ひたひたの水・ローリエ・オレガノを入れて煮込む。

6

肉・シチューのルーを入れてさらに煮込んだら出来上がり。

コツ・ポイント

ジャガイモのシャトー剥きなどという技はできませんので適当に切っちゃいました。
ワインやトマト缶・スパイスで本格派の味に近づけたかな?

このレシピの生い立ち

シチューのルーだけで作ると、どうしても美味しく感じられない・・・なにが足りないのか考えたところトマト味かな?ついでに家にあったワインとスパイスも入れて作ってみました。
レシピID : 490393 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ママロンILM 2008年02月01日 12:55
私も、ルーだけだと味に深みが無かったのですが、野菜ジュースを入れたり、コンソメやすりおろしたニンニク、生姜、リンゴ、ニンジン1/2を入れたら、数段味が変わりましたよ 
euphorn34 2008年02月02日 21:17
そっかぁ(*'▽'*)♪ニンニクやしょうがほか野菜いろいろっていいですね!やってみます♪ありがとうございます~~(゜・^*)