チリコンカン(チリビーンズ)の画像

Description

たまに食べたくなるチリコンカン!チリドッグにタコス、チリベイク等。。。アレンジがたくさんできて楽しいです☆

材料 (10人分(パーティー用))

1個
1/2本
15cm
1/2個
にんにく
4かけ
チリパウダー
大さじ3
ウスターソース
大さじ4
ケチャップ
大さじ3
☆ナツメグ
小さじ1
☆オレガノ
小さじ1
☆クミンパウダー
小さじ1
☆赤ワイン
100ml
☆ローリエ
1枚
チリペッパー(子供がいる場合入れない)
大さじ1

作り方

  1. 1

    にんにくをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    にんにく以外の野菜類を全てフードプロセッサーに入れて粗みじんにする。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが立つまで炒める。香りが出てきたらひき肉を入れ、塩コショウを少々振って炒める。

  4. 4

    ひき肉の色が変わったら余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、粗みじんにした野菜を入れて一緒に炒める。

  5. 5

    写真

    トマト缶、ミックスビーンズ、チリパウダー、あれば☆の調味料を入れ、弱火煮詰めていく。

  6. 6

    水分がなくなってきたらウスターソースとケチャップとチリペッパーを入れ、もう少し煮たら完成です!

コツ・ポイント

たまたま冷蔵庫にあった残り物の野菜を消費するために入れましたが、玉ねぎだけでも十分美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

パーティー用に大量生産!昔バイトしてたウエンディーズのチリを思い出しながら作りました!
レシピID : 4910903 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
りんごはなこ
カレーのトッピングにしたくて味付け参考にしました!おいしい!!

トッピング!良いですね〜!私も試してみます! レポ感謝です!

写真
クックLN9NM2☆
野菜ましましで☆味が好みでした!リピします!

嬉しいレポありがとうございます!野菜ましまし美味しそうです!

写真
ちゃちゃんはハムママ
ちょっと野菜を大き目に切って作ってみました。美味しかったです。

食べ応えありそうですね〜!レポありがとうございました!

写真
やんしゅ
半量で作りました。とっても簡単で美味しかったです^_^

お口に合って良かったです!レポありがとうございました!!