中華街完コピ!本格肉まん 肉包子

中華街完コピ!本格肉まん 肉包子

Description

真冬の贅沢。ジューシーで具がゴロゴロ!な大人な味です。やっぱり手作りだと、断然おいしい。
冷凍ができるので、備蓄用にも。

材料 (8個分)

薄力粉
200g
100g
★ドライイースト
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★ぬるま湯(35℃位)
1/2カップ
牛乳
1/2カップ
サラダ油
大さじ2
サラダ油、打ち粉(強力粉)
適量
あん
豚芯玉
150g
豚背脂
100g
豚バラなら、合わせて250g
干し椎茸(戻したもの)
4枚
たけのこ水煮
小1個(100g位)
白ねぎ
半分(白いところ)
しょうがスライス
4枚位
調味料
台湾醤油(醤油でOK)
大さじ2
大さじ2
小さじ1/2
砂糖
小さじ2/3
小さじ1/3
五香粉
少々

作り方

1

皮を作ります。
牛乳は量って室温に戻しておきます。ボウルに★のイースト種の材料を入れ、泡立つまで10~15分発酵させる。

2

別のボウルに薄力粉と強力粉を混ぜておく。ここに①のイースト種と牛乳、サラダ油を入れて、全体に菜箸で混ぜ合わせる。

3

手でまとめるように混ぜ、まとまってきたら、こねます。掌手でぎゅっと押し伸ばして、手前にたたむのを繰り返します。

4

表面がなめらかになるまで5分強を目安にこね、丸く形を整える。きれいなボウルに入れ、薄く油をぬって生地を入れる。

5

写真

お湯で絞った濡れぶきんをかぶせて発酵させ、2倍位に膨らむまで放置。暖かいところなら約30分。

6

写真

あんを作ります。
干し椎茸を戻す。
豚芯玉、豚背脂に生姜の薄切りを乗せて、包丁でよくたたく。粘りが出てくるくらい。

7

戻した干し椎茸を絞り、石づきをとって粗みじんにし、たけのこ、白ねぎも同様に粗みじんに。

8

写真

まず、肉をボウルに入れ、調味料を入れよく練る。

9

写真

調味料が行き渡ったら、他の具を入れて混ぜる。
8等分にしておく。

10

包みます。
まず、クッキングペーパーを10cm角に8枚切って用意。

11

皮を打ち粉を振った台に置き、8等分にして丸める。麺棒で直径12cm程の円にする。
ベタついたら、打ち粉してOK。

12

写真

皮を掌に乗せ、あんを中央に乗せ、皮の縁を引っ張りあげるようにして、中央につまみ上げる。最後はぎゅっと中央をよく閉じる。

13

写真

クッキングペーパーに乗せて並べ、ラップをふんわりかぶせて、蒸し器の用意。
この間に二次発酵できます。

14

蒸気がよく上がったら先に包んだものから18分強火で蒸します。
ウチの蒸し器は4個まで。
残りの4個はラップをかけて待機。

15

全部蒸したら出来上がり。
冷凍する時は、あらかた冷めたら一個ずつピッチリとラップして、ジップロックに入れて冷凍します。

コツ・ポイント

注意点は、一度に作るのは、蒸し器に入る2倍まで。ウチの蒸し器は一度に4個入るのですが、一度にたくさん仕込もうと2倍量で作ったら、後の方のものが二次発酵が進みすぎてぺしゃんこになってしまいました(´・ω・`)

このレシピの生い立ち

友達にもらったレシピと、中国人の方のレシピを、参考に改良しました。最近はだいぶ材料が当たり前に手に入りやすくなりましたね(*´∀`)
冷凍できるので、お正月の実家へのお持たせにしたり。好評すぎて、催促がすごい(^_^;)
レシピID : 4914738 公開日 : 18/10/20 更新日 : 18/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」