ふんわり玉子の天津丼!

ふんわり玉子の天津丼!
蟹の身をたくさん入れた半熟の蟹玉に、自分好みの味に仕上げたあんをたっぷりかけた美味しい天津丼です♬ 
カニかまで作っても充分美味しいですよっ(^^♪

材料 (3人分)

玉子
6個
蟹の身
150g
たけのこ
100g
長ねぎ
1/2本
干し椎茸
3枚
きくらげ
適量
グリンピース
適量
◎酢
60cc
◎砂糖
大さじ6
◎醤油
大さじ1 1/2
◎ケチャップ
大さじ3
◎塩
小さじ1
大さじ2
◎中華スープ
400ml
サラダ油
適量
適量
適量

1

写真

筍とぬるま湯で戻した干し椎茸は千切りに、ねぎは斜めに薄切りにする。
きくらげも水で戻して適当な大きさに切っておく。

2

写真

◎の材料をお鍋に入れて火にかける。
少し煮たってきたら火を弱めて水溶き片栗粉をいれてとろみをつける。

3

玉子2つをボウルに割りほぐし、3分の1の分量の蟹の身・椎茸・きくらげ、塩一つまみをいれて混ぜておく。

4

写真

熱したフライパンにサラダ油とごま油をひき、3分の1の分量の長ねぎ・筍をさっと炒める。

5

写真

ねぎに軽く火が通ったら、3.の玉子を流し入れてかき混ぜる。このあと、フライパンを平らに回して玉子を回しましょー!※フライパンにくっつかないように、常に玉子を回します。

6

写真

半熟の状態になったら、フライ返しでサポートしながら玉子焼きをひっくり返します! 
難しいけどがんばりましょう。

7

ひっくり返したら、同じようにフライパンを回して、玉子を回します。すぐに火を止めてお皿に盛ったご飯の上にのせ、2.のあんかけをたっぷりかけて最後にグリンピースをのせる。

コツ・ポイント

中華なべは大きいので、私は普通の鉄のフライパンで作ります。鉄のフライパンで作る・・というところがこだわりです(^^
半熟で裏返して、すぐに火を止めましょう!
あんは、酸っぱさや甘さをご自分の好みで調整してください!

このレシピの生い立ち

蟹の身がたくさん入った天津丼が食べたかったので自分で作ってみました。
あんの味を自分好みに作れるのが嬉しいです!
レシピID : 491719 公開日 : 08/01/20 更新日 : 09/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

12/07/24

写真

丼にし忘れた!!笑 お味はとっても美味しかったです♪

☆やったん☆

美味しく作ってもらえて嬉しいです^^つくれぽありがとう♪

11/07/06

写真

ひっくり返すの難し(ノД`)でも美味しかった❤リベンジします

パンダッコ

美味しく作ってもらえて嬉しいです! つくれぽありがとう♬

11/04/23

写真

グリンピース省略しました。かにかまでも美味しくできましたよ♪

まゆピン

美味しく作ってもらえて嬉です♬ つくれぽありがとう(^^♪

11/04/21

写真

とっても美味しくできました♡大好きなごまとネギをトッピング♪

pom130

とてもきれいに仕上がってますね~☆ つくれぽありがとう♪