鳥むね肉の野菜キムチ鍋の画像

Description

今年の冬は野菜が高い!でも冬にはお鍋が食べたい!そんな願いに応える簡単・お値打ち・栄養満点なキムチ鍋をご紹介します‼

材料 (一人分)

一枚
一袋
中一個
小一パック程度
ごま油
適量
少々
中華調味料
少々
昆布茶
少々
胡椒
少々
料理酒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    もやしはすすいで軽く水切りをする。玉ねぎは7㎜程度の輪切りに、その他の野菜は食べやすいサイズに切る。

  2. 2

    写真

    鳥むね肉には筋肉の向きがあるので、画像のように三等分に切る。

  3. 3

    写真

    鳥むね肉は、筋を断つように一口大に切る。(こうすると過熱してもパサつかない)

  4. 4

    写真

    アルミ
    ホイルに鳥むね肉を重ならないように並べ、塩を一つまみと胡椒を振り、ごま油を回しかけ、魚焼きグリルで中火で焼く。

  5. 5

    写真

    鳥肉を焼いている間に、もやし・玉ねぎとその他の野菜をすき焼き鍋に入れてから塩を一つまみ振り、蓋をしてから中火に掛ける。

  6. 6

    写真

    野菜から水分が出てきたら料理酒(大さじ一程度)を加え、キムチを入れて蓋をして蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    玉ねぎがしんなりしたら、ごま油(大さじ一)を振り、中華調味料少々、あれば昆布茶少々を投入し、ざっくりと混ぜる。

  8. 8

    写真

    グリルで焼いた鳥むね肉を、出し汁・油と一緒に鍋に入れる。鳥むね肉は焼きすぎないように。

  9. 9

    写真

    水菜や葱、韮など彩りのいい野菜をのせ、中火で軽く火を通したら出来上がり。
    好みで醤油か酢をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

厚みのあるすき焼き鍋を使うのが美味しく出来るポイント。玉ねぎがしんなりして味が染みたら焼き上がった鳥むね肉を入れるタイミングです。ラー油や山椒など好みの香辛料をかけても美味しく、残り汁に中華麺を入れても美味しい〆が楽しめます。

このレシピの生い立ち

今年は野菜が高いので、価格が安めに安定したもやしとたまねぎ(もやしは食物繊維が、たまねぎは血液サラサラ効果がある)を使い、割安で胃腸を温める鳥むね肉をパサつかせず美味しく摂れる鍋を考案しました。中途半端に残った野菜もこれで食べきれます。
レシピID : 4930290 公開日 : 18/02/10 更新日 : 18/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひこさぶろう
もう春ですがキムチ鍋(笑)鶏ムネ、モモ肉両方使いました。

肌寒い日におすすめです!つくレポありがとうございます。