蒸し鶏の和え物の画像

Description

さっぱりとしていて食べやすい、家族みんな大好きな味(∩❛ڡ❛∩)♪

材料 (800㎖のタッパーがいっぱいになる位(ㅇㅁㅇ;;))

300㌘位
1袋
▪砂糖
大さじ2
▪白ごま
大さじ1と1/2
▪穀物酢
大さじ1と1/3
▪しょう油
大さじ2
▪鶏ガラスープの素
小さじ1/2
▪ごま油
小さじ1
塩(下味、塩茹で用)
適量

作り方

  1. 1

    [下準備]
    ①鶏ささみ肉に塩を振り、ジップロックに入れて揉み込んだら空気を抜いて閉じ、そのまま15分以上漬け込んでおく。

  2. 2

    [下準備]
    ②きゅうりは細切りにし、塩をふってしばらく置き、水気を切る。
    ③もやしは6分程塩茹でし、水気を切る。

  3. 3

    [下準備]
    ④大きめのボウルに▪の調味料を全て入れ、混ぜてタレを作っておく。

  4. 4

    鍋に1回り小さなザルを入れて湯を沸かし、ささみ肉をジップロックごとザルの中に入れ、蓋をして弱火で10分以上煮る。

  5. 5

    POINT!
    肉が袋の中で重なっているとその部分の火の通りが不十分になるので重ねないよう気を付けて下さい。

  6. 6

    火を止めたら更に余熱で10分程放置して、肉に完全に火が通っていることを確認してから取り出し、袋ごと冷ます。

  7. 7

    ささみ肉を食べやすい大きさに裂き、きゅうり、もやしと共にボウルに入れてタレとまんべんなく和えたら出来上がり♪

コツ・ポイント

食材ごとによく水気を切ることと、
食べてくれる人への愛情をいっぱい注ぐこと(ㅅ˘︶˘)♡
酸味が得意では無い方はあらかじめお酢の分量を控えめに、味を調整していくことをオススメしますヾ(*´∀`*)

このレシピの生い立ち

旦那様が風邪をひいた際に"食欲不振時でも食べやすく、少しでも栄養になるものを"と冷蔵庫と相談しながら作ったところ、旦那様だけでなく子供たちにも大好評だった1品です(*´︶`*)
レシピID : 4934730 公開日 : 18/02/15 更新日 : 18/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート