アピオスのベーコンリゾット

アピオスのベーコンリゾット

Description

受験シーズンと風邪のシーズンに備えて、アピオスを使った栄養たっぷりのリゾットを作りました

材料 (2人分)

アピオス(2m程の芋)
10個(100ℊ程)
小麦粉
20g
1合
バター
30g
固形コンソメスープの素
1個
300ml
100ml
塩コショウ
適宜
【具材】
ベーコン(1cm角)
50g
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
マッシュルーム(スライス)
30g
パプリカ(1cm角)
彩りを添える程度
【仕上げの飾り用】
シュレッドチーズ(とろけるチーズでもOK)
少々

作り方

1

写真

洗ったアピオスを濡らしたキッチンペーパーで包み、皿にのせて電子レンジ600wで2分チン。竹串が刺さる位まで温めます。

2

アピオスの皮をむき、大きいサイズの芋は食べやすい大きさに切っておきます。

3

フライパンに、といだお米・みじん切りにした玉ねぎ・1cm角に切ったベーコンをバターで炒めます。

4

米に透明感が出てきたら、スライスしたマッシュルーム・水・砕いた固形コンソメスープの素を入れ、弱火で10~15分炊きます。

5

水気がなくなってきたら、豆乳と小麦粉を入れます。この時、小麦粉がダマにならないように、少しずつ入れましょう。

6

米がお好みの固さに仕上がったら、皮をむいたアピオスと1cm角に切ったパプリカを加え、空気を含ませるようにかき混ぜます。

7

塩コショウで味を調えます。仕上げ用のパセリとシュレッドチーズを添え、再度蓋をした蒸らしたら出来上がり!

コツ・ポイント

★ベーコンの代わりにアサリ貝・ウインナーもOK
★マッシュルームの代わりにシメジ・ヒラタケ・エノキでもOK
★手軽に作りたい方は、米を炒めるのではなく、ご飯を使ってもOK。コクは落ちますが、バターで炒める必要がないのでカロリーダウンできます

このレシピの生い立ち

当園で栽培しているアピオスを使い、作ってみました。
スタミナがつく栄養満点のアピオスを食べて、寒い冬を乗り切りましょう!
レシピID : 4935869 公開日 : 18/02/13 更新日 : 18/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」