とろっとろネギ塩ダレの鶏肉

とろっとろネギ塩ダレの鶏肉
大好きなネギ塩味。豚肉料理が多いけど、鶏肉だって美味しいぞ!

材料 (胸肉1枚分)

鶏胸肉
1枚
◎酒
大さじ1
ネギ
1/2本
適量
★酒
50cc
★水
200cc
★塩
小さじ1/2
小さじ1/4~お好みで
粗引き胡椒
適量

1

鶏胸肉を一口大に切り、◎の酒を振りかけて揉みこむ。5分程度放置。

2

「1」の肉を、キッチンペーパーなどで軽く水分をふき取り、片栗粉をまぶす。

3

鍋に油をひき、「2」を皮目から焼く。焼き色がついたらひっくり返して同様に焼く。少し焦げ目がついたほうが美味しい。

4

焼き色がついたら★を入れ、中火で煮る。沸騰したら弱火にし、煮汁が少なくなるまで10分程度煮込む。

5

レモン汁を加え、さっと混ぜ合わせる。完成。

6

器に盛り、胡椒を振って、刻んだネギをのっけて召し上がれ~。

コツ・ポイント

肉を焼くとき、少し焦げ目がついた方が美味しいです。ネギ・レモン汁・粗引き胡椒は、お好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

すがみほさんのやわらか煮が美味しかったので、参考にして大好きなネギ塩味で作ってみました。
レシピID : 494093 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/21

写真

息子も大満足!!パパの分残しといてーー!!って焦りました~☆

かなきょんぴ

息子ちゃんにもウケル味だったのねー!嬉しい(>_<)

08/02/02

First tsukurepo mark
写真

彼が大絶賛♪お気に入りレシピが増えました☆ありがとうございます♪

poppo0313

彼に喜んでもらえて、私も嬉しい☆ありがとです!