とろっとろネギ塩ダレの鶏肉の画像

Description

大好きなネギ塩味。豚肉料理が多いけど、鶏肉だって美味しいぞ!

材料 (胸肉1枚分)

1枚
◎酒
大さじ1
1/2本
適量
★酒
50cc
200cc
★塩
小さじ1/2
レモン汁
小さじ1/4~お好みで

作り方

  1. 1

    鶏胸肉を一口大に切り、◎の酒を振りかけて揉みこむ。5分程度放置。

  2. 2

    「1」の肉を、キッチンペーパーなどで軽く水分をふき取り、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    鍋に油をひき、「2」を皮目から焼く。焼き色がついたらひっくり返して同様に焼く。少し焦げ目がついたほうが美味しい。

  4. 4

    焼き色がついたら★を入れ、中火で煮る。沸騰したら弱火にし、煮汁が少なくなるまで10分程度煮込む。

  5. 5

    レモン汁を加え、さっと混ぜ合わせる。完成。

  6. 6

    器に盛り、胡椒を振って、刻んだネギをのっけて召し上がれ~。

コツ・ポイント

肉を焼くとき、少し焦げ目がついた方が美味しいです。ネギ・レモン汁・粗引き胡椒は、お好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

すがみほさんのやわらか煮が美味しかったので、参考にして大好きなネギ塩味で作ってみました。
レシピID : 494093 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
夏花0728
私好みの味でリピ決定!!
写真
かなきょんぴ
息子も大満足!!パパの分残しといてーー!!って焦りました~☆

息子ちゃんにもウケル味だったのねー!嬉しい(>_<)

初れぽ
写真
poppo0313
彼が大絶賛♪お気に入りレシピが増えました☆ありがとうございます♪

彼に喜んでもらえて、私も嬉しい☆ありがとです!