チョコレートディップマフィン~バナナ~

チョコレートディップマフィン~バナナ~
バナナマフィンをチョコレートでコーティング。パリパリチョコの食感がたまりません。

材料 (マフィン型6コ分)

☆薄力粉
150g
無塩バター
50g
50g
卵(Mサイズ)
1個
牛乳
60cc
バナナ
1本
シナモン(あれば)
少々
明治ミルクチョコレート
1枚(70g)

1

写真

~準備~☆の粉類はあわせてふるっておく。バターは室温に戻しておく。バナナはフォークなどで潰してシナモンと和えておく。オーブンは180℃に予熱しておく。

2

写真

ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで練る。そこへグラニュー糖を入れてよくすり混ぜる。さらに割りほぐした卵を数回に分けて入れそのつどよく混ぜる。

3

写真

【2】にふるっておいた粉類を牛乳と交互に2~3回に分けてゴムベラなどで軽く混ぜる。(コツはメモ参照↓)

4

写真

大体混ざったら潰しておいたバナナを加え、ざっくり混ぜ生地の完成。(少し粉っぽさが残る程度でOK)

5

写真

生地を型に入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。

6

写真

串などを刺して生地がついてこなければ焼きあがり。網の上で冷まします。荒熱が取れたらラップで包むか、ビニール袋に入れて完全に冷まします。(乾燥を防ぐため)

7

写真

チョコレートを刻んで、湯煎か電子レンジで溶かした物をスプーンなどを使って完全に冷めたマフィンに塗る。チョコレートが固まったら完成。(急いでいる時は冷蔵庫に入れて固めて下さい。)

コツ・ポイント

★【3】で粉と牛乳を交互に加える時、粉で始めて粉で終わるようにします。粉→牛乳→粉→牛乳→粉・・・と言う感じで。 ★バレンタインのプレゼントにいかがですか?その際は粉糖やアザラン、チョコペンなどでお化粧すると可愛いですよ。

このレシピの生い立ち

チョコとバナナを使ったマフィンで『チョコレートマフィン~バナナ~』のレシピもあるのですが、こういう形も面白いかと。今流行りのカップケーキのような仕上がりになりました。
レシピID : 494256 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/09/28

写真

見た目がかわいさに惹かれて作ってみました★

zucker310

ありがとうございます!とってもおいしそうです♪

12/02/14

写真

バレンタイン用にトッピングしてみました(≧∀≦)

HAPPYLife☆

ありがとうございます☆

08/06/25

First tsukurepo mark
写真

とっても可愛くて★とっても美味しかったです★

手抜きママのキッチン

コーヒービーンズがとっても可愛い♡ありがとうございます^^