コクうま!バルサミコ風味のアクアパッツァ

コクうま!バルサミコ風味のアクアパッツァの画像

Description

バルサミコ酢を加えることで、コクとうまみがアップ!フライパンひとつで、本格イタリアンが作れます。

材料 (2人分)

10粒
4尾
2切れ
にんにく
1片
オリーブ油
適量
ケッパー
大さじ1
塩、こしょう
各少々
イタリアンパセリ
お好みで
A
白ワイン
大さじ2
バルサミコ酢
大さじ1
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、あさりです。

  2. 2

    赤えびはひげを切り、殻をむき、背わたを取って塩でもみ、水で洗ってしっかり水気をふき取る。

  3. 3

    サーモンは塩(分量外)をふってしばらく置き、水気をふき取る。あさりは砂抜きして、こすり洗いをする。

  4. 4

    ゆでたけのこは食べやすい大きさに切る。アスパラガスは斜め4等分に切る。

  5. 5

    ミニトマトはヘタを取って半分に切る。オリーブは半分に切る。

  6. 6

    フライパンにスライスしたにんにく、オリーブ油を入れて火にかけ、香りがしてきたら<2>を加えて両面を焼く。

  7. 7

    <6>に<3>、<4>、<5>、ケッパーを入れ、混ぜ合わせたAを加えてふたをして、中火で約8分蒸し焼きにする。

  8. 8

    塩、こしょうで味を調え、器に盛り付け、お好みでイタリアンパセリを添える。

  9. 9

    写真

    おすすめワインマリアージュ「ヴィラ・モリーノ・ソアーヴェ・クラシコ」

コツ・ポイント

バルサミコ酢は煮詰める事で、うまみと甘みが出て酸味が和らぎます。

このレシピの生い立ち

バルサミコ酢を加えてみたら、驚くほどうまみがアップし、さらに本格イタリアンの風味が生まれました。
レシピID : 4964053 公開日 : 18/04/02 更新日 : 18/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート