簡単★リンゴとオレオの二層マフィン

簡単★リンゴとオレオの二層マフィンの画像

Description

ホワイトデーにも♡オレオの二層が可愛いマフィン。リンゴの甘酸っぱさとオレオの甘味が美味しい♪とっても簡単です!

材料

1個(300g)
キビ糖(砂糖)
40g
オレオサンド(クリーム含めて)
4枚分
バター
70g
砂糖
50g
2個
80ml

作り方

  1. 1

    バター、卵は常温に戻す。材料は全て計量して、粉類(A)は合わせてふるう
    オーブンを180℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    りんごは1㎝程度のくし切りにして砂糖をまぶし、鍋で弱火煮詰めてコンポートにする。

  3. 3

    写真

    ボウルにバターを入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。ふんわりとしたら砂糖を加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    溶き卵を少しずつ加えてその都度混ぜる。

  5. 5

    写真

    ゴムベラに持ち替える。牛乳を半分加えてさっくりと混ぜたら、ふるった粉類の半分を入れてさっくりと混ぜる

  6. 6

    残りの牛乳を加えてさっくり混ぜ、粉類を加えてさっくりと混ぜる

  7. 7

    写真

    りんごのコンポートを入れてさっくり混ぜる。(トッピング用にコンポートを少し残しておく)

  8. 8

    写真

    オレオをクリームごとくだき、溶かしバター5g(分量外)と混ぜてマフィン型の底に敷く。

  9. 9

    写真

    7.の生地をオレオの上から型に入れ、トッピング用に残したコンポートをトップにのせる。

  10. 10

    写真

    180℃に予熱したオーブンで25~30分焼いたら取り出す。粗熱が取れたら粉砂糖をふりかけて完成!

  11. 11

    写真

    このくらいのサイズが6個できます。

  12. 12

    写真

    2018-07-18 人気検索トップ10ありがとうございます!

コツ・ポイント

★コンポートはジャムで代用してもOKです。
★バターはと卵は常温に戻しておきます。冷たいと分離しやすくなります。
★薄力粉を加えたあとは練るようにはせず、さっくりと混ぜます。
★コンポートに甘さがあるので生地自体は卵を感じられる優しい甘み♡

このレシピの生い立ち

下の層のオレオの風味とリンゴのマフィンの層が良いハーモニーです。3日目でもしとりなのでプレゼントにもおすすめです♡
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツhttp://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 4969992 公開日 : 18/03/10 更新日 : 18/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Guiness☆
毎回おいしくできます! イギリス人夫にも好評です!

旦那様にもご好評で嬉しいです。素敵レポありがとうございます♡

初れぽ
写真
しかのおっちゃん
子供達も大喜び!コンポートの甘味でいい感じの味に仕上がりました。

お子様にも気に入って頂けて嬉しいです♡素敵レポ感謝です≧▽≦