濃厚!コーンペーストの作り方と保存

濃厚!コーンペーストの作り方と保存の画像

Description

コーンスープ、コーンドレッシング、コーンクリーム等に使える濃厚なコーンペースト。冷凍でいつでも手軽にコーン料理!

材料 (冷凍コーン150g分)

小さじ1
200cc
お酒
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍コーンを凍ったまま鍋に入れ塩を振ります。

  2. 2

    写真

    水を注ぎ火に掛け沸騰したら火を止めます。

  3. 3

    写真

    ブレンダー容器に入れ良く砕きます。

  4. 4

    写真

    鍋に3を戻し火にかけます。

  5. 5

    写真

    グツグツしたら弱火にし鍋底こびりつかないようヘラをはわせながらアクを取り火を止め2と3を再度繰り返します。

  6. 6

    写真

    鍋に戻しお酒を加えて火にかけグツグツしたら弱火にし元の量より2/3〜半量になるまで煮詰め火を止めます。

  7. 7

    写真

    冷めてから小分けして空気を抜きラップにで挟んで四方を折りたたみ包みます。

  8. 8

    写真

    ジップロックに入れ冷凍保存します。解凍はスープの場合は凍ったまま、その他は自然解凍します。

  9. 9

    写真

    すぐに使う場合は清潔な密閉できるタッパーに入れ冷蔵保存します。そのままでは塩味がきつく感じます。

  10. 10

    写真

    レシピID : 4970522春キャベツと玉ねぎ入り濃厚なフワトロ卵のコーンスープです。

  11. 11

    写真

    レシピID : 4971486里芋とアーモンドミルクにコーンペーストでヘルシーで簡単滑らか〜なコーンポタージュ。

  12. 12

    写真

    レシピID : 4983250
    コーンペーストで作ったドレッシング。ブロッコリーの芯を柔らかく茹でて掛けました。

コツ・ポイント

粒を完全に除去したい場合はザルで漉し、漉せなかった粒をすり鉢で擦り更に布で何度か漉すと滑らかな口当たりのクリーミーなペーストになります。缶のコーンよりも冷凍コーンの方がトウモロコシの旨味と風味がいいのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

子供の頃からとうもろこしが大好きなので作ってみました。
レシピID : 4970116 公開日 : 18/03/06 更新日 : 18/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
美琉來姫
コーン100で!美味しくない冷凍コーンの消費に悩んでこのレシピに辿り着きました☆美味しく出来ました♡