春キャベツ入りふわとろ卵のコーンスープ

春キャベツ入りふわとろ卵のコーンスープの画像

Description

自家製コーンペーストと里芋の自然なとろみ。濃厚なスープに春キャベツと玉ねぎであっさりフワトロ卵が絶品のコーンスープ。

材料 (3人〜4人分)

コーンペースト(レシピID:4970116)
50g
500cc
★ コンソメキューブ
1個
30g
ひとつかみ
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れ火にかけグツグツしたら★を入れます。

  2. 2

    写真

    キャベツは芯の固い部分をみじん切りに葉は1cm角切りにします。

  3. 3

    写真

    玉ねぎを1口大より小さめにざく切りにします。

  4. 4

    写真

    1にコーンペーストとキャベツの芯を加えグツグツしたらキャベツの葉と玉ねぎ、凍ったままのコーンを入れます。

  5. 5

    写真

    弱火にしてアクを取りながら玉ねぎに火が通るまで煮ます。

  6. 6

    写真

    食べる直前に強火で沸騰させ卵を良く溶いてまわし入れ菜箸で2、3回混ぜたら火を止め余熱で箸でかき混ぜます。

  7. 7

    写真

    こしょうを振りカップに注いでフワトロ卵のコーンスープの完成です。

コツ・ポイント

食べる直前に沸騰させたスープに卵を回し入れすぐに混ぜるとフワトロ卵になります。卵を入れる時はあらかじめ良く溶いて菜箸と一緒に鍋の側に置いておくと慌てずに上手くできます。加熱しすぎると卵が固くなるのですぐに火を止めましょう。

このレシピの生い立ち

コーンスープが食べたくてコーンペーストを作りました。やっぱり美味しい!
レシピID : 4970522 公開日 : 18/03/06 更新日 : 18/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート