豚肉とかぼちゃの揚げびたし

豚肉とかぼちゃの揚げびたし
からっと揚げた豚肉とかぼちゃを、甘辛のタレに浸すだけ~出来立ても、冷めても美味しい一品です♪

材料 (3~4人分)

豚肉(薄切りかこま切れ)
200g
かぼちゃ
300g
長ねぎ
8cm長さ程度
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
適量
適量
〔タレ材料〕
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ1
おろし生姜
小さじ1
大さじ3

1

写真

豚肉は、こま切れならそのまま、薄切りなら食べやすく切り、下味に酒としょうゆを回しかけて10分以上おく。かぼちゃは7~8㎜程の厚さに切り、長ねぎは斜め薄切りにする。タレの材料を全て混ぜ合わせておく。

2

写真

揚げ油を熱し、かぼちゃを入れて、弱めの中火位で途中裏返しながら5~6分程揚げる。

3

写真

火をやや強め、片栗粉をまぶした豚肉を入れて、途中裏返しながら4~5分程揚げる。

4

写真

最後に長ねぎを入れて、30秒程さっと揚げたらすぐ引き上げる。

5

写真

タレを入れたボールに油を切ったかぼちゃ、豚肉、長ねぎを入れて、大きく混ぜ合わせて全体に味を馴染ませる。

6

写真

器に盛り付ける。

コツ・ポイント

手順2と3の揚げ時間は大体の目安です。特にかぼちゃは、見た目だけでは火の通り具合がわかりにくいので、竹串をさしてすっと通るのを確認してもらえば確実です。タレの材料や分量は、お好みにより調整して下さい。

このレシピの生い立ち

お野菜の揚げびたしが大好き。今回は、豚肉も加えて、メインにもなれるようなボリュームのあるおかずにしました。
レシピID : 497075 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

97 (77人)

17/10/03

写真

葱の代わりに獅子唐で。ごちそうさまでした^^

クック鳩゜

獅子唐バージョンも凄く美味しそうですね!素敵なレポ有難う♪

17/09/21

写真

よくお世話になっております♡レポする前に完食でやっとのレポです♡

まいちる♡

嬉しいコメに感激です✩揚げ色も綺麗で美味しそう!素敵レポ感謝

17/05/25

写真

黄パプリカも追加。豚肉少量でも立派なおかずが一品できて嬉しい。

四谷わかば

食感も味わいも一層UPですね!素敵なレポ有難うございます♪

17/03/30

写真

やっぱり美味しい♡ご馳走様でした(*´ω`*)

you5

リピとても嬉しいです☆盛り付けも綺麗!素敵なレポ有難う♪

1 2 3 4 5