じゃがいもとにんじんのマサラ

じゃがいもとにんじんのマサラ

Description

肉がなくても、なんとかなる!野菜が主役の薬膳ヘルシーカリーというか、お惣菜。

材料 (4人分)

じゃがいも
2個
にんじん
1本
玉ねぎ(みじん切り)
1個
トマト缶(カット)
1/2缶
しし唐辛子
4本
サラダオイル
大さじ2
お湯
1/2カップ
小さじ1
マスタードシード
小さじ1/2

作り方

1

写真

じゃがいも、にんじんは1センチ程度の拍子木切りに。

2

写真

ターメリックパウダーを加えたお湯(分量外)で固めにゆでて、ざるにあけておく。

3

写真

深鍋に油を入れ、弱火で赤唐辛子、マスタードシードをいれ香りを出す。焦がさないように!

4

写真

マスタードシードがはじけだしたら、強火にして玉ねぎを炒める。

5

写真

弱火にして、にんにく、しょうが、ししとうをよく混ぜ、中火にして、トマトを入れ、よく炒め合わせる。

6

写真

弱火にして、ターメリック、カイエンペッパー、塩を入れる。

7

写真

お湯を入れ、5分程度煮こむ。煮詰め過ぎないこと。これでベースになるマサラができる。

8

写真

マサラにゆでてあるじゃがいもとにんじんを入れる。弱火で5分煮込んで完成。

コツ・ポイント

マサラとは、スープよりはトロっとして濃厚なグレーピーソース。ここでは、先に野菜をゆでておいて、マサラを完成させた後に合わせて軽く煮込む。このベースのマサラがあれば他の様々な野菜にも応用できます。超便利!

このレシピの生い立ち

体調を崩したので、ビタミンCとカロチンを摂りたいと思って作りました。実はこの時肉がなく、野菜もじゃがいもとにんじんしかなかったので、苦肉の策でしたが、大昔に買った南インド料理の本を見ながら、有り合わせのものでアレンジしてみました。
レシピID : 4984298 公開日 : 18/03/15 更新日 : 18/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/05

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。

sekedo

寒くなってきたので、これからの季節にいいですよ。