新玉ねぎと菜の花のアンチョビマリネサラダ

新玉ねぎと菜の花のアンチョビマリネサラダの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。アンチョビソテーした菜の花をからめ、生でもりもり食べたい新玉ねぎのサラダ。

材料 (2人分)

1/2コ
1/4コ
50g
適量
(A)
オリーブオイル
40ml
ニンニク(チューブタイプ)
7g
タカノツメ(輪切り)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねぎと赤玉ねぎはスライサーでスライスし、水にさらします。パプリカもスライスします。菜の花は軸と葉に分けます。

  2. 2

    写真

    塩を加えた熱湯に菜の花の軸を入れ、少ししてから葉も入れて固めに茹でてザルにあげ、軽く水気をしぼっておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンに(A)を入れて弱火にかけ、泡がふつふつ立てば軽く混ぜて香りを出します。

  4. 4

    写真

    3のフライパンに2の菜の花を入れて中火にして手早く炒め、火を止めます。

  5. 5

    皿にグリーンリーフをしき、水けをきった新玉ねぎ、赤玉ねぎとパプリカを散らします。

  6. 6

    5の上に4をオイルごとすべてかけて軽く混ぜ、彩りよく盛り付けます。

コツ・ポイント

菜の花は茹ですぎず、固めに茹でてください。アンチョビオイルは弱火で充分に香りを引き出してください。少し多めのオイルはすべてかけましょう!

このレシピの生い立ち

生で食べたい新玉ねぎを、大好きなアンチョビと合わせてみました。アンチョビとニンニクオイルのコクが、さっぱりとした味の新玉ねぎととてもマッチしました!野菜ソムリエ<足立健太郎>考案レシピ。
レシピID : 4991559 公開日 : 18/04/23 更新日 : 18/04/23

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート