うまっ!!にら団子鍋

うまっ!!にら団子鍋
水炊きににら団子を入れて作りました(^▽^)/簡単に作れてとても美味しいです♡

材料 (2人分)

白菜
4まい
水菜
1/2ふくろ
にんじん
1/2ぽん
豆腐
1ちょう
しめじ
1ぱっく
豚バラ肉
200ぐらむ
しいたけ
4こ
ねぎ
1ぽん
昆布
1まい
(にら団子)
にら(みじん切り)
1/2たば
豚挽き肉
200ぐらむ
こさじ1ぱい
こさじ2はい
おろししょうが
1かけ
塩・こしょう
しょうしょう
 
てきりょう

1

写真

ボールににら団子の材料をすべて合わせ、よくこねます。豆腐、白ネギ、白菜、水菜は食べやすい大きさに切り。しいたけは笠に飾り切りをします。しめじは石づきを除いてほぐし、にんじんは型抜きします。豚バラ肉は半分に切ります。

2

写真

フライパンにごま油を熱し、【1】の団子を食べやすい大きさに丸めて、軽くつぶして両面焼きます。

3

写真

土鍋に昆布と水を入れて30分おき、火にかけて沸きはじめたら昆布を取り出し、【2】の団子を入れて沸騰したらアクをすくい、中火で10分くらい煮ます。他の材料を入れ、煮ながらポン酢しょうゆと大根おろし、薬味でいただきます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

家にあるもので、簡単に作りました(^▽^)/
レシピID : 499635 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/13

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡のんびりクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」