みそぶり大根の画像

Description

液みそあらだしを使えばしょうが風味も効いて一石二鳥。いつもよりコクのあるみそぶり大根です。

材料 (2人分)

液みそ あらだし
大さじ2と1/2
400g
針しょうが
適宜
100ml
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「液みそ あらだし」を使います。

  2. 2

    大根は皮を厚めにむいて厚さ2cmの半月切りにする。

  3. 3

    <2>を耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、600wの電子レンジで8分加熱する。

  4. 4

    ぶりは熱湯をまわしかけてから水につけ、血合いやうろこなどを洗う。

  5. 5

    鍋に大根、ぶりの順に並べ入れ、酒を加えて8分目ほどの水(分量外)を注ぎ火にかける。

  6. 6

    アクが出たら取り除き、落し蓋をして10分ほど煮込む。

  7. 7

    みりんを加えてひと煮し、「液みそ あらだし」を加え、落し蓋を外してさらに10分煮込む。

  8. 8

    途中鍋を揺すりながら煮汁が半分ほどに煮詰まったら出来上がり。

  9. 9

    器に盛り付け、お好みで針しょうがをのせる。

コツ・ポイント

ぶりは切り身でも代用できます。一度冷ますとより味が染み込みます。ゆず皮を添えても香りがよく、おいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

「液みそ あらだし」を使いしょうがの風味も効いたコクのあるぶり大根です。
レシピID : 5000522 公開日 : 20/11/13 更新日 : 20/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
msft5632
味噌味のぶり大根すごく美味^^旨味たっぷり含んだ大根も最高です♪

最高といっていただけて嬉しいです☆ありがとうございます!

初れぽ
写真
りーとぽん
美味しかったです♪ありがとうございます☆

優しいお味でコクもあって満足度が高いぶり大根ですよね☆彡