食べるスープ〜牛乳とチーズほうれん草〜

食べるスープ〜牛乳とチーズほうれん草〜

Description

普段冷蔵庫にある物達で栄養もお腹もシッカリ満たしてくれる優しいスープです(^^)
牛乳の消費期限救済にも♪

材料

牛乳
500ml
ハーフベーコン(3連パックの)
2パック
ツナ缶(オイル漬け)
1缶
油揚げ(薄いの)
2枚
ほうれん草
1袋
玉ねぎ
1/2個
小さじ1〜
テーブルコショウ
適量
粉チーズ(パルメザン)
1/4カップ
粗挽きコショウ
お好み量

作り方

1

鍋に湯を沸かし
①ザルに置いた油揚げにお玉で湯をかけ、油抜きする。
②ほうれん草をサッと下茹でし、ザルにあけ水気を絞る。

2

ベーコン・油揚げは短冊切り、玉ねぎは薄めにスライス、ほうれん草は3cmくらいのザク切り(茎と葉を分けておく)。

3

テフロン加工のフライパンを火にかけ、ベーコンをほぐしながら入れ、じわじわ脂が出てきたら 玉ねぎも入れて炒め合わせる。

4

しんなりしてきたら、ほうれん草の茎・ツナ缶(オイルも丸ごと)を入れて、全体に馴染んだら 牛乳も入れてコトコト煮る。

5

フツフツしてきたらほうれん草の葉を混ぜ入れ、粉チーズ・塩・コショウで味付けする。
再度フツフツしてきたら火を止める。

6

器に取り分け、粗挽きコショウをたっぷり振って頂きます。
(クラッシュナッツも入れたら美味しかったです♪)

コツ・ポイント

・ほうれん草は後で煮るので 下茹では短時間で!アクの少ない物なら下茹で不要です。
・牛乳は沸騰させると分離して舌触りが悪くなるので、お鍋は常に「フツフツキープ」です。

このレシピの生い立ち

ほうれん草や油揚げの乳製品との相性の良さを元に、お出汁不要でミルクオンリーのスープにしてみたかったので。
ベーコン&ツナのコクに粉チーズで、ばっちり味が決まりました(^^)
レシピID : 5003428 公開日 : 18/03/28 更新日 : 18/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/03/12

写真

具沢山でとっても美味しい(^.^) 家族からもリピの声が!

ゆーこリン♡

ご家族さまにも気に入って頂けて良かったです(^^)レポ感謝!

18/11/21

写真

レシピありがとうございます

かつらこさん

寒くなる頃にいいですよね♪レポありがとうです(^^)

18/04/10

写真

旬のほうれん草をたくさんいただきました!ありがとうございます。

canondancer

ほうれん草で元気もりもり!美味しそうなレポ感謝です(^^)

18/04/06

First tsukurepo mark
写真

具沢山でボリュームありました。家族にも好評で美味しかったです❤️

えりこは

美味しそう♡気に入って頂けて良かったです。レポ感謝(^^)