圧力鍋使用!白菜たっぷりクリームシチュー

圧力鍋使用!白菜たっぷりクリームシチュー
白菜たっぷり、干しえび効果でカルシウムばっちり、体の芯まであたたまるシチューです!!それと圧力鍋使うことで調理時間短縮です。

材料 (4人分)

白菜
700g
ひき肉
150g
ほうれん草
70g
えのき
80g
干しえび
10g
1000cc
牛乳
150cc
市販のクリームシチューのルー(ハウス シチューミクス)
80g
小1
コショウ
少々
適量
圧力鍋
4.5L用

1

野菜3~4cm程の大きさにざっくり切っておく。圧力鍋に油を大1入れてひき肉を炒める。火が通ったら白菜を加えて軽く混ぜたら圧力鍋に1000cc位水を加える。 (このとき白菜が水に浸らないけど大丈夫)

2

煮立ったらあくを取って固形コンソメを加える。圧力鍋のふたを閉めて強火中火で15分火にかける。この15分の間にフライパンでほうれん草とえのきを油で炒めておく。

3

圧力鍋の空気を抜いてふたを開ける。炒めておいたほうれん草とえのき・塩・コショウ・クリームシチューのルーを加えルーがとけたら牛乳を加える。ふたをしない状態で中火弱火で10分ほど煮詰めて最後に干しえびを入れてひと混ぜして完成!!

コツ・ポイント

入れすぎかと思うくらい白菜を入れちゃってください。甘みがましてとってもおいしいです。ルーを入れる際にスキムミルク(小1)を水(大1)で溶いて入れてもおいしさ&カルシウムUPでGoodです。

このレシピの生い立ち

白菜が冷蔵庫に入りきらないほどあって何とか消化したいと思い、白菜メインのクリームシチューにしました。子供たちはまだお鍋料理に魅力を感じないようで唯一白菜をガツガツ食べてくれる料理です。
レシピID : 500845 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/02/21

写真

ニンジンやごぼうも入れてみました。

絵描き ばる

ごぼう!いいですねー☆私もやってみます。

08/06/16

写真

家にある野菜がこれでだいぶ片付いたしと~っても美味しかったです

mikkocyan

圧力鍋は強力な助っ人だね♪

08/02/16

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で時間短縮手間要らずで美味しくできました(◡‿◡ฺ*)♥

キョク

ブロッコリーも入っておいしそう☆ですね。