簡単給食 石狩鍋の画像

Description

鮭と塩麹とたっぷりのお野菜で、体が温まります。

材料

80g
酒(鮭に振る)
大さじ1/2
80g
40g
80g
40g
20g
80g
40g
20g
だし汁
2カップ
白みそ
大さじ1と1/3
赤みそ
大さじ1
塩麹
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鮭は角切りにし、お酒を振っておく。

  2. 2

    だし汁で大根、人参はいちょう切り、玉葱は角切りにして煮る。

  3. 3

    じゃがいもはいちょう切り、しめじ、こんにゃくは色紙切りにして加える。

  4. 4

    豆腐は賽の目に切り
    鮭と入れる。

  5. 5

    最後にねぎは小口切り、油揚げは短冊切りにして入れ、みそと塩麹で調味する。

コツ・ポイント

玉葱の甘味があるので、薄味でもおいしいです。みそは加減してください。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の簡単レシピです。
給食でありがたいのは、温かい汁物がつくところです。具だくさんの汁物にすると、たくさんの野菜が食べられます。給食ではいろいろな地域の郷土料理を作り、子どもたちに食文化を伝えています。
レシピID : 5032310 公開日 : 19/02/01 更新日 : 19/02/01

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ハーシーズ
疲れた日々に染み渡るとても美味しいお鍋でした。塩麹とありましたが、地元の酒粕を使って大人仕様に仕上げてみました。ご馳走様でした。