絶品・豚スペアリブのプレートの画像

Description

香ばしく、油をしっかり抜いた豚肉のスペアリブです。付け合わせにハッセルバックポテトとインゲンのソテーを添えました。

材料 (2人分)

①サラダ油
大1
①酒(何でも可)
大1
100cc
◆ケチャップ
大4
◆中濃ソース
大2
◆蜂蜜(グラニュー糖等でも可)
大1~
◆カレー粉
ひとつまみ
②バター
20g
◇塩
適宜
◇タバスコ(スモーキーホット)
お好みで

作り方

  1. 1

    ①豚肉のスペアリブ>
    豚肉を1本ずつに切る。玉ねぎをみじん切りにする。◆の調味料を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    豚肉を大きいどんぶりに入れて、玉ねぎを散らし、酒をかける。蒸し器またはフライパンで60分蒸す(水は分量外)。

  3. 3

    フライパンを温めて、サラダ油をひき、2の豚肉だけを入れて中火で焼き色が付くくらいに炒める。塩で下味をつける。

  4. 4

    写真

    3のフライパンに1の調味料を入れて煮詰める。タレにとろみがついたら出来上り♪

  5. 5

    ②付け合わせ>ジャガイモに3mm幅の切り込みを入れる。インゲンは両端1cmくらいを折って背のスジを取り一口大に切る。

  6. 6

    ジャガイモが並ぶくらいのフライパンにバターを入れて弱火で溶かし、ジャガイモの切り込んだ側を下にして蓋をして10分炒める。

  7. 7

    写真

    ジャガイモをひっくり返して蓋をして10分炒める。その後火を止めて5分ほど休ませてから、弱火で両面を1分ずつ再加熱する。

  8. 8

    7で再加熱するタイミングで、インゲンも入れて一緒に炒める。

  9. 9

    炒め終わって、塩をふりかければ、付け合わせの出来上り♪

  10. 10

    写真

    お好みで肉にタバスコをおかけください。

コツ・ポイント

蒸し器でお好みの柔らかさになるまで蒸すことです。また、ジャガイモに切り込みを入れるときは、まな板の上に割り箸を置いて、その間にジャガイモを置いて切ると、切り落とさないように切ることができます。端を切るときには注意して少し斜めにして切ること。

このレシピの生い立ち

娘がアメリカ料理のスペアリブが大好きなのでオリジナルで家にある材料を使って再現してみました。
レシピID : 5044635 公開日 : 18/04/25 更新日 : 18/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆま09022015
手羽中ですが、味付け参考にさせて貰いました。

つくれぽ、ありがとうございます。とっても美味しそうですね。