しらすと新玉葱とセミドライトマトのタルト

しらすと新玉葱とセミドライトマトのタルトの画像

Description

甘い新玉ねぎとふんわりした釜揚げしらす。具材が繊細なのでアパレイユに生クリームは使わずあっさりと。

材料 (20㎝タルト型1台分)

生地
バター
40g
1コ
ひとつまみ
100g
アパレイユ
2コ
少々
メース
少々
白コショウ
少々
中1/2コ
釜揚げしらす
80g
セミドライトマト(レシピID : 5048844)
18コ〜20コ

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを入れて柔らかくなるまでおいておく。
    卵黄を加えてホイッパーでよく混ぜる。
    豆乳を少しずつ加えよく混ぜる。

  2. 2

    塩ひとつまみとタピオカ粉を加え、ホイッパーで混ぜる。

  3. 3

    薄力粉を加え、ヘラで練らないように切り混ぜる。

  4. 4

    粉気がなくなったら広げたラップの上に出し、ラップの端を持ち上げて中心に向けて生地を寄せまとめる。

  5. 5

    ラップで包み円盤状に(型が四角ければ四角く)整え、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
    この状態で冷凍保存可。

  6. 6

    休ませた生地のラップを広げ、上にもラップを被せて麺棒でのばす。

  7. 7

    片面のラップを剥がして生地を型に被せ、周囲をたくし込んで型にきっちり沿わせる。

  8. 8

    上のラップを付けたたまま冷蔵庫で1時間休ませる。
    オーブンを180度に予熱する。

  9. 9

    写真

    ラップを剥がし冷えて硬く締まった生地にピケをする。

  10. 10

    写真

    アルミホイルをピッタリ被せタルトストーンを敷き詰めて予熱完了したオーブンに入れ18分焼く。

  11. 11

    生地を空焼きしている間にアパレイユの材料を混ぜる。
    卵を良くときほぐしてから牛乳を混ぜ、調味する。

  12. 12

    新玉ねぎを薄くスライスする。
    玉ねぎは生のまま使うので多く入れ過ぎると水っぽくなるので控え目に。

  13. 13

    生地の空焼きが出来たらアルミホイルごとタルトストーンを除く。

  14. 14

    スライスチースを適当に千切り生地の底に敷く。
    180度で2分焼く。

  15. 15

    写真

    玉ねぎを広げしらすを散らし、セミドライトマトを並べ、アパレイユを流し込む。

  16. 16

    170度のオーブンで30分焼く。
    中まで火が通ると真ん中まで膨らみます。冷めると平に戻ります。

  17. 17

    写真

    焼けたらケーキクーラーに載せて冷まし、触れる程度に冷めたら型を外して冷ます。

コツ・ポイント

生地は余らない分量、というか余らせても仕方がないのでなるべくちょうどの大きさの正円に延ばし、少し余ったところは押し込みつ成型します。麺棒を転がして余りを切り取るより断面のシャープさは出ませんが私の場合余らない方が大事なので。

このレシピの生い立ち

キッシュは頻繁につくります。このレシピはセミドライトマトさえ作っておけば他の具材は手間いらずなので気に入ってます。
レシピID : 5050640 公開日 : 18/06/12 更新日 : 19/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート