家族みんなで♪ (^▽^)マーボー鍋♪

家族みんなで♪ (^▽^)マーボー鍋♪の画像

Description

マーボーナスもマーボー豆腐も大好き!な我が家では大人気・定番のこの鍋♪さむ~いこの季節にお鍋は最高ですね!お野菜も美味しくたっぷりとれますよ~♪お鍋のあとのうどん、ごはん、ラーメンも最高です☆

材料 (4人分)

1丁
4本
2本
4分の1個
1束
300グラムくらい
胡麻油
大さじ1
●生姜
1かけ
2分の1本
コチュジャン
小さじ2
テンメンジャン
小さじ2
100グラム
(合わせ調味料)
◎中華だしの素
大さじ1~2
5カップ
◎醤油
大さじ2~3
◎砂糖
大さじ1
◎酒
大さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

    なすはたてに8等分に切って水にさらしてあくを抜く。
    キャベツ、ねぎ、えのきは食べやすい大きさに切る。
    ●の生姜とねぎはみじん切りにしておく。
    ◎の合わせ調味料はボールに入れて混ぜておく。

  2. 2

    フライパンまたは鍋に胡麻油を熱してみじん切りにした生姜とねぎを炒め、コチュジャンとテンメンジャンを加えてさっと炒める。

  3. 3

    豚挽き肉を加えて炒め、肉の色が変わったら合わせ調味料を加える。ひと煮立ちしたら一旦火を止めて水溶き片栗粉を加えて混ぜる。

  4. 4

    再び火をつけて、豚肉、なす、キャベツ、えのき、豆腐、ねぎを入れて火が通ったら出来上がり♪
    辛いのが好きな方は銘々の器で豆板醤を混ぜていただいてください♪

  5. 5

    お鍋のあとはうどんでもごはんを入れておじやでもラーメンでもおいしいですよ~♪♪♪

コツ・ポイント

コチュジャン、テンメンジャンの量はお子様の年齢、辛さの好みなどによって調節してください。全量をテンメンジャンにすれば、小さなお子様でも全然OKですよ^^
辛いのが好きな方はテンメンジャンのかわりに豆板醤で!

このレシピの生い立ち

マーボー豆腐大好きな我が家、マーボー味でたっぷり野菜を食べたかったのでお鍋にしてみました(^-^)
レシピID : 505140 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
I❤️パン
味付けを参考に野菜たっぷりで作りました!餡で温まりました!
写真
リュシオル
凄く美味しかった!絶対また作ります。
写真
☆RUN☆
豆腐も茄子も食べれる麻婆鍋☆幸せ♪素敵なレシピありがとう。

こちらこそ~!美味しそうなれぽありがとうございますっ!

写真
スージー&ジル
マーボ好きにはたまらない❤がっつりすごい勢いで完食!うまい!

美味しそうなれぽ有難う!がっつりいってくれたんですね♪