食べるガンボスープ

食べるガンボスープ
暑い時期に冷えは大敵!身体を温める生姜入りの具材たっぷりの食べるスープ。お肉と野菜でバランスのいい一品☆

材料

オクラ
4本
合いびき肉
130g
少々
こしょう
少々
○卵
1/2個分(25g)
大さじ2
○生姜のすりおろし
小さじ1
大さじ2
玉ねぎ
1/4個分(80g)
エリンギ
50g
ダイストマト缶
200g
300g
トマトケチャップ
小さじ2
少々
こしょう
少々
小さじ1/2

1

オクラは塩茹でしてザルにあげる。斜め4等分に切る。玉ねぎはみじん切り、エリンギは長さを半分に切り、8等分に切っておく。

2

ボウルにひき肉、塩、こしょうを入れよくこねる。○の材料を加えて再度よくこねる。8等分にして丸めておく。

3

フライパンに半量のオリーブ油を引き、 2を入れて焼く。周りに焼き目がついたら取り出しておく。

4

再度フライパンに残りのオリーブ油を引き、玉ねぎをよく炒め、エリンギを加えて炒める。水、ダイストマト缶を加える。

5

3を戻し入れ、ふつふつしてきたら弱火にし、蓋をして約5分煮込む。

6

蓋をとり、水分を軽くとばし、トマトケチャップ、塩、こしょう、チリパウダーを加えて、味を調える。

7

1のオクラを入れ、軽く木べらで混ぜ、火にかける。

コツ・ポイント

オクラはあとで入れることで、形が崩れず、彩りよく食卓に出せます。

このレシピの生い立ち

アメリカの郷土料理「ガンボスープ」をご家庭でつくりやすい簡単レシピにアレンジしてみました♪
レシピID : 5057055 公開日 : 18/09/19 更新日 : 18/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」