☆ハンバーグ きのこクリームソース☆

☆ハンバーグ きのこクリームソース☆
誰でも簡単に、いつでも味が決まって美味しいハンバーグソースです。チキンソテーやポークソテーのソースとしても美味しい♪

材料 (ハンバーグ4個分)

【ハンバーグ用】
合挽き肉
420g
玉ねぎ
中1と1/2個
大さじ6
牛乳
大さじ5
*卵
1コ
小さじ1
*塩
小さじ1
*胡椒
適量
【きのこクリームソース用】
マッシュルーム
4こ
シメジ
1パック
バター
10g
牛乳
100cc
大さじ2
キャンベルマッシュルームスープ
1缶
☆塩
小さじ1/2
小さじ1/2
☆胡椒
適量
【飾り用】
お好みで
糸唐辛子
お好みで

1

ハンバーグのタネを作る
みじん切りにした玉ねぎを炒めるか、レンチン。しんなりするまで火を通す。
冷ましておく。

2

レンチンだと、中玉ねぎ1個半を耐熱皿に入れラップをして、600wで3分、ラップを外して3分。

3

パン粉を牛乳に浸す。
牛乳に浸したパン粉をタネに入れることで、ハンバーグがふっくらと焼き上がり、ジューシーな仕上がりに!

4

合挽き肉、火を通した玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、*卵、*ナツメグ、*胡椒、*塩、*きび砂糖をよくこねる。

5

この分量で4つのハンバーグが出来る。
タネを1個分ずつ丸め、空気を抜いて成形して焼く。

6

ソースを作る
マッシュルームは1mmぐらいの厚みに切り、シメジは石づきをとり、ほぐしておく。

7

写真

ハンバーグとは別鍋に、バターをとかし、キノコを炒める。炒まったら白ワイン大さじ2を入れアルコールを飛ばす。

8

写真

キャンベルのマッシュルームスープを鍋に入れ、牛乳100cc、塩小さじ1/2砂糖小さじ1/2、胡椒少々も入れ味を整える。

9

写真

キャンベルのマッシュルームスープを使うので、コンソメを入れたりせずに、簡単に味が決まり、いつでも安定した美味しさ♪

10

写真

ハンバーグが焼きあがったら、ソースをかけて完成。飾りに青ネギや糸唐辛子を添える♪

コツ・ポイント

ソースはスープ缶を使うので、既に基本の味は決まっています。きのこの量や味付けは、個人のお好みで調整しましょう!ハンバーグは、牛乳に浸したパン粉がジューシーの鍵です!焼き方は、表面を中火で焼いたら極弱火で蓋をして中まで火を通しましょう☆

このレシピの生い立ち

いつものハンバーグもよいですが、別のソースで、ハンバーグを美味しく頂きたくて、クリームソースを考えました♪なによりも簡単で、味が決まり、豪華な仕上がりになります!
レシピID : 5082577 公開日 : 18/05/19 更新日 : 18/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」