和風辛口にんにくカレー☆子供取り分けも

和風辛口にんにくカレー☆子供取り分けも

Description

分量は、子供用カレーに取り分ける分も入っています。辛さとめんつゆの甘みが◎にんにくが効いた大人のカレーです。

材料 (4皿分)

豚肉バラ薄切り
300g
玉ねぎ
中2個
にんじん
中1本
じゃがいも
中1個
茄子
2本
ほうれん草
100g
カレーのルー(辛口)
4かけ(80g位)
小さじ2と1/2
4カップ
水(追加する時)
1/2カップ

作り方

1

玉ねぎの皮をむいて、くし形に切り、更に半分にきる。

2

にんじんは、5ミリ位のいちょう切りに切る。

3

ナスはヘタを取り、縦に半分に切り、水に10分位さらし、半月切りに切る。

4

ほうれん草は洗い、根っこをきり、3センチ幅くらいに切る。

5

じゃがいもを、4〜6等分に切り、水にさらす

6

豚肉は、食べやすい大きさに切る。

7

写真

オリーブオイルを圧力鍋に入れて、玉ねぎ、にんじん、豚肉をよく炒める。

8

水を4カップ入れて加圧する。
蒸気がら出たら2分で火を消して、栓を緩めて、蒸気を抜く。

9

子供用カレーのために、スープと具を、各1.5カップ、別の鍋に取り分ける。

10

圧力鍋に、じゃがいもを入れて、蒸気が出始めたらすぐに火を止めて、栓を緩めて蒸気を抜く。(煮崩れないように気をつける)

11

写真

じゃがいもだけ、お皿に取り分ける。

12

圧力鍋にほんだし、めんつゆと、追加の水、ナスを入れて煮る。

13

写真

ナスが少し煮えたら、ほうれん草を入れて煮る。

15

カレーのルーを入れて、かき混ぜて煮込む。

16

にんにくをすりおろし、圧力鍋に入れて、全体を混ぜて一煮立ちさせる。

17

取り分けていたじゃがいもを戻して圧力鍋に出来上がり。

コツ・ポイント

子供用に取り分けない場合、
水4カップ→水3カップ
追加の水なしで作ってください。
味が濃い場合は、水を入れて調整して下さい。

にんにくは最後に入れて、一煮立ちさせるくらいにすると、にんにく味が効いたカレーになります。

このレシピの生い立ち

たまには辛口の和風味を作りたくなったので。
レシピID : 5099506 公開日 : 18/05/30 更新日 : 18/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」