大和肉鶏を使った鶏素麺 大和当帰葉風味

大和肉鶏を使った鶏素麺 大和当帰葉風味の画像

Description

奈良県産の地鶏「大和肉鶏」と香り付けにぴったりな和ハーブ「大和当帰(やまととうき)葉」を使った素麺のレシピ。

材料 (4人分)

(鶏のだし汁)鶏ガラ
2羽分
(鶏のだし汁)干しエビ
20g
(鶏のだし汁)長ネギの青い部分
1/2本
(鶏のだし汁)大和当帰葉
2g
(鶏のだし汁)水
2リットル
水溶き片栗粉
適量
大和肉鶏(胸肉)
1枚
大さじ1
大和当帰葉
適量
大和当帰塩(市販)
適量
砂糖
適量
コショウ
適量
長ネギの白い部分
適量
ニンジン
適量
三輪素麺
4束

作り方

  1. 1

    長ネギの白い部分を千切りにし、ニンジンをゆでる。

  2. 2

    鶏のだし汁の材料を鍋に入れて沸騰させて丁寧にアクを取りながら煮込む。

  3. 3

    だしが出たらこし、大和当帰塩・コショウを入れて味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  4. 4

    大和肉鶏の皮を取り除き、繊維に沿って切り込みを入れる。

  5. 5

    4に砂糖・大和当帰塩・コショウをしっかりすり込んで味をなじませる。

  6. 6

    5をバットに入れ、白ワイン・大和当帰葉を加えてラップをかける。

  7. 7

    蒸し器弱火)で6に火を通したら、食べやすい大きさにほぐす。

  8. 8

    1と7と混ぜ合わせる。

  9. 9

    ゆでた素麺を器に入れて十分温めた3をかけ、8をのせて最後に大和当帰葉を飾れば完成!

コツ・ポイント

鶏ガラの替わりに、「鶏ガラスープの素」でもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

奈良県広報誌「県民だより奈良」の人気コーナー「新発見!おいしい奈良(2018年4月号)」で紹介したレシピです。
レシピID : 5102354 公開日 : 18/06/04 更新日 : 18/06/04

このレシピの作者

おいしい奈良
かつて「うまいものなし」と言われた奈良県が、ついに汚名返上を果たします!豊かな土壌と、大きな寒暖差が育んだ、おいしいおいしい「大和野菜」や、鎌倉時代からの銘牛「大和牛(やまとうし)」など、奈良が誇る「うまいもの」を全力で紹介!「うまいもの」がいっぱいの奈良県に、ぜひ一度遊びに来てね!
【奈良県公式HP】www.pref.nara.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート