簡単♫かぼちゃのポタージュ(スープ)

簡単♫かぼちゃのポタージュ(スープ)の画像

Description

2人分から作れる、基本のかぼちゃのポタージュです。

材料 (2人分)

1/8個(正味200g)
1/2個(正味100g)
バター
10g
250cc~ 300cc
コンソメ顆粒
小さじ2(固形の場合は1個)
パセリのみじん切り
少々
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃはわたと種を取ってラップをして600Wで3分加熱し、2cm角の角切りにする。色を黄色く仕上げたい場合は皮をむく。

  2. 2

    玉ねぎは繊維と直角に、薄切りにする。

  3. 3

    鍋にバターを中弱火で溶かし、玉ねぎを加え、塩ひとつまみを加えてしんなりするまで炒める。

  4. 4

    水1.5カップとコンソメを加え、落し蓋をして中弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで煮て、ほとんど水分がなくなるまで煮る。

  5. 5

    ※この時水がかぼちゃにかぶるくらいないと均一に火が通らないので、あまり大きくない鍋が良いと思います。

  6. 6

    4をフードプロセッサーもしくはミキサーにかけ、滑らかになったら牛乳を加え、さらに攪拌する。塩胡椒で味をととのえる。

  7. 7

    器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

コツ・ポイント

濃度はお好みで、牛乳を足して調整してください。味が薄くなるので、その分コンソメか塩で味を整えてくださいね^^

このレシピの生い立ち

このレシピの書ききれなかったコツやポイントはブログに載せてます〜(*'▽'*)
https://kitamura-miyuki.com/recipe-pumpkin-soup
レシピID : 5104270 公開日 : 18/06/07 更新日 : 18/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
エイビーズ
皮ごと作りました❣️美味しい💕💕
写真
なななな♡MaMa
(*´∀`人) 南瓜の濃厚さに欠けましたが、倍量を完食です♡今度は南瓜を多くするか、水分少なめで作ります。
写真
せのやん
初めてポタージュを作りましたが美味しくできました!

つくれぽありがとうございます❤️!感謝です✨

写真
riomqmq
簡単に家にあるものでおいしくできました(^^)