セネガル料理ヤッサジェン きくらげ入り

セネガル料理ヤッサジェン きくらげ入りの画像

Description

オーレ!セネガルの家庭料理ヤッサジェンをきくらげ入りでつくってみました。ぴりっとスパイシー&さわやか、野菜たっぷりです!

材料 (4人分)

4カット
純国産生きくらげ
30g
1/2個
1/2本
さばの下味
おろしにんにく
適量
パプリカパウダー
適量
その他
揚げ油
適量
適量
オリーブオイル
適量
おろしにんにく
大さじ1
固形ブイヨン
1個
300cc
片栗粉+水
大さじ2ずつ
4膳分

作り方

  1. 1

    写真

    本日はセネガルの家庭料理「ヤッサジェン」をきくらげ入りでつくります。

  2. 2

    写真

    まずは塩さばの両面に「さばの下味」をつけます。レモンはしぼってかけてください。10分程度置いておきます。

  3. 3

    写真

    さばの下味をつけておいている間に玉ねぎは薄切り、にんじんは拍子切り、パプリカ・ピーマン・きくらげは太めの細切りにします。

  4. 4

    写真

    2.のさばに薄力粉をはたき、180℃に熱した油で3分ほど揚げます。

  5. 5

    写真

    オリーブオイルとにんにくを敷いたフライパンで野菜をいためます。まずは火の通りにくい玉ねぎ・にんじんをいためます。

  6. 6

    写真

    玉ねぎの色が変わったらパプリカ・ピーマン・きくらげも入れます。固形ブイヨンと水を入れ、沸騰したら弱火で10分煮込みます。

  7. 7

    写真

    10分たったらふたを開けて、片栗粉+水を溶いたものを入れておおきく混ぜ合わせてあんかけの完成です。

  8. 8

    写真

    平皿にごはんを盛り、さばを置き、あんかけをかけます。仕上げに粗びきこしょう・パプリカパウダー・レモン汁をふって完成です!

コツ・ポイント

レモン汁が味のポイントです。必ず入れてください^^

このレシピの生い立ち

西アフリカの熱帯乾燥地域セネガル。日本とはまったく違う気候の国の人たちはなにを食べているのかな?と調査して作ってみました。
玉ねぎソース(ヤッサ)と魚(ジェン)とごはんでバランスのよい家庭料理♪
きくらげも食感でいい仕事をしています。
レシピID : 5132246 公開日 : 18/06/22 更新日 : 18/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート