☆ 失敗なしの簡単クリームシチュー ☆

☆ 失敗なしの簡単クリームシチュー ☆
鶏肉団子でも、鶏モモ肉でも、どちらでもOKです。ルーなんて買うの、ばかばかしくなるくらい、美味しいです!!

材料 (3~4人前)

☆ 鶏ミンチ
250グラム
☆ たまねぎ
小半分
☆ 玉子
1/2コ
大さじ3
☆ 牛乳
大さじ2
☆ 塩・こしょう
適量
(鶏モモ肉でも
300グラム)
人参
中1本
じゃがいも
小4個
タマネギ
大1個or中1と1/2個
うずらの玉子
10個
ブロッコリー
適量
 
★ 水
400ml
★ 牛乳
300ml
○ バター
25グラム
○ 小麦粉
25グラム
★ 塩コショウ
適量

1

写真

タマネギは薄切り、人参は乱切り ジャガイモも一口大に切り、うずら玉子は湯がいて殻をむいておく。肉団子の材料のタマネギもみじん切りしておく。

2

写真

パン粉を牛乳に浸しておく。

3

写真

鶏ミンチをしっかり練っておく。粘りが出てから、タマネギのみじん切り、牛乳にしたしたパン粉、溶き玉子、塩コショウを入れ混ぜる。

4

写真

一口大に、少し平たく丸める。

5

写真

熱したフライパンに、油(分量外)をひき、両面をこんがり焼く。(途中ふたをしても良い。)後で煮込むので、しっかり中まで火を通さなくても大丈夫です。

6

お鍋に、バター(分量外)または、油(分量外)をひき、タマネギを入れ透き通るまでしっかり炒める。その後、人参とじゃがいもを入れ、油が回ったら、水400mlを入れ、コンソメを2個入れる。

7

写真

○バターをレンジ(500Wで30秒ほど)で溶かし、そこに○小麦粉を入れ練っておく。

8

お鍋の野菜が煮えたら、火を弱火にし、牛乳を入れる。そして、7で作ったバターと小麦粉を練ったものを入れ、その後ゆっくりとろみがつくまで混ぜる。

9

写真

とろみがついたら、うずらの玉子と、5で作った肉団子を投入、その後とろ火で、10分から20分煮込む、そして一度味見をしてから、塩、白こしょうで味を整えて、できあがり!茹でたブロッコリーなどを添えて出来上がりです!!

コツ・ポイント

ホワイトソースを作らないで、この方法なら、ダマになる失敗なしです。冷たい牛乳を入れてから、すぐ小麦粉バターを入れて下さい。沸騰してからだと、上手く溶けません。 肉団子を鶏モモ肉にする場合は、鶏肉は一口大に切り、タマネギを炒める前に、塩こしょうしてから焼き、一度取り出しておき、肉団子を入れるタイミングでお鍋に戻して下さい!

このレシピの生い立ち

昔、姉から教わりました。このやり方だと、固めにするとグラタンにもできるし、ドリアのソースも簡単にできます。失敗いらずで美味しいですよ。
レシピID : 514572 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (5人)

16/10/22

写真

シチューの美味しい季節ですね♬今年もお世話に♡大好評‼

なっち船長

作っていただきありがとうございます。

13/12/25

写真

お鍋のままで失礼します✿団子入りがお気に入りです♡美味し~

なっち船長

キレイ~れぼ、掲載遅くなりすみませんです。ありがと!

12/09/28

写真

鶏団子シチュー子供達に大好評♡野菜はある物で代用ゴメンね✿美味~

なっち船長

お団子が入っていますから、野菜はなんでも美味しいですよね。

09/12/16

写真

今年の冬もお世話になりまーっす。

123ママ

コメ遅くなりm(__)m毎年作って貰えて感激です!ありがと♡

Profile ぷりぷりくん 2008年03月12日 15:59
簡単でとてもおいしくできました!3歳の息子と夫にも大好評であっという間におなべが空に♪
バターと小麦粉をレンジでチンするだけで、ホワイトソースを作る手間がないのがとてもいいですね!
これからは、市販のルーは買わないで、ぐんにゃらさんのレシピでいきま~す(^^)
ぐんにゃら 2008年03月13日 18:03
わざわざコメント、ありがとうございます。私も姉から教えてもらった当初、ビックリでしたが、作っているうちに、分量もアレンジできるし、ドリアやグラタンにも使えるので、本当に便利だなって思っています。生クリームも入れないところが、簡単だしあっさり食べられるし、気に入って頂けてうれしいです。