☆ 失敗なしの簡単クリームシチュー ☆

☆ 失敗なしの簡単クリームシチュー ☆の画像

Description

鶏肉団子でも、鶏モモ肉でも、どちらでもOKです。ルーなんて買うの、ばかばかしくなるくらい、美味しいです!!

材料 (3~4人前)

250グラム
小半分
1/2コ
☆ パン粉
大さじ3
大さじ2
☆ 塩・こしょう
適量
(鶏モモ肉でも
300グラム)
中1本
小4個
大1個or中1と1/2個
 
400ml
300ml
★ コンソメ
2コ
○ バター
25グラム
25グラム
★ 塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギは薄切り、人参は乱切り ジャガイモも一口大に切り、うずら玉子は湯がいて殻をむいておく。肉団子の材料のタマネギもみじん切りしておく。

  2. 2

    写真

    パン粉を牛乳に浸しておく。

  3. 3

    写真

    鶏ミンチをしっかり練っておく。粘りが出てから、タマネギのみじん切り、牛乳にしたしたパン粉、溶き玉子、塩コショウを入れ混ぜる。

  4. 4

    写真

    一口大に、少し平たく丸める。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンに、油(分量外)をひき、両面をこんがり焼く。(途中ふたをしても良い。)後で煮込むので、しっかり中まで火を通さなくても大丈夫です。

  6. 6

    お鍋に、バター(分量外)または、油(分量外)をひき、タマネギを入れ透き通るまでしっかり炒める。その後、人参とじゃがいもを入れ、油が回ったら、水400mlを入れ、コンソメを2個入れる。

  7. 7

    写真

    ○バターをレンジ(500Wで30秒ほど)で溶かし、そこに○小麦粉を入れ練っておく。

  8. 8

    お鍋の野菜が煮えたら、火を弱火にし、牛乳を入れる。そして、7で作ったバターと小麦粉を練ったものを入れ、その後ゆっくりとろみがつくまで混ぜる。

  9. 9

    写真

    とろみがついたら、うずらの玉子と、5で作った肉団子を投入、その後とろ火で、10分から20分煮込む、そして一度味見をしてから、塩、白こしょうで味を整えて、できあがり!茹でたブロッコリーなどを添えて出来上がりです!!

コツ・ポイント

ホワイトソースを作らないで、この方法なら、ダマになる失敗なしです。冷たい牛乳を入れてから、すぐ小麦粉バターを入れて下さい。沸騰してからだと、上手く溶けません。 肉団子を鶏モモ肉にする場合は、鶏肉は一口大に切り、タマネギを炒める前に、塩こしょうしてから焼き、一度取り出しておき、肉団子を入れるタイミングでお鍋に戻して下さい!

このレシピの生い立ち

昔、姉から教わりました。このやり方だと、固めにするとグラタンにもできるし、ドリアのソースも簡単にできます。失敗いらずで美味しいですよ。
レシピID : 514572 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
なっち船長
シチューの美味しい季節ですね♬今年もお世話に♡大好評‼

作っていただきありがとうございます。

写真
なっち船長
お鍋のままで失礼します✿団子入りがお気に入りです♡美味し~

キレイ~れぼ、掲載遅くなりすみませんです。ありがと!

写真
なっち船長
鶏団子シチュー子供達に大好評♡野菜はある物で代用ゴメンね✿美味~

お団子が入っていますから、野菜はなんでも美味しいですよね。

写真
123ママ
今年の冬もお世話になりまーっす。

コメ遅くなりm(__)m毎年作って貰えて感激です!ありがと♡