朝食に♡ふわ♪もち♡バナナロールパン

朝食に♡ふわ♪もち♡バナナロールパンの画像

Description

牛乳を使わずにバナナの粘りだけで作りました♡ふわもち食感ですψ(´ڡ`♡)前の日に焼いて忙しい日の朝食にいかが?

材料 (普通サイズ8等分.ミニサイズ16等分)

☆HMまたは薄力粉
100g
☆砂糖
20g
★バナナ中
2本
2g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ☆をボウルに入れてホイッパーでよく混ぜます。ドライイーストを入れて★を入れて潰し.潰れたらホイッパーを取り出します。

  2. 2

    写真

    よく混ぜながら塩を入れてまとまってきたら台に出します。10分くらい手で捏ねます。手にかなりくっつきますが気にせず捏ねます

  3. 3

    写真

    10分捏ねてまとまらなくてもOKです。ボウルに戻します。ラップまたは濡れ布巾をボウルにかけて温かい場所で1次発酵します。

  4. 4

    ※夏は室温が高いと発酵しやすいですのでそのままでも発酵できます。
    冬は室温が低いのでフライパンに熱湯を準備して発酵します

  5. 5

    ガス抜きの前に生地と台に打ち粉をしてからガス抜きをして取り出して下さい。

  6. 6

    写真

    2倍に膨らんでいたらフィンガーテストをして縮が無ければ生地にパンチをしてガス抜きをします。縮が有れば再度発酵して下さい。

  7. 7

    写真

    ガス抜き後.8等分(普通)か16等分(ミニ)にします丸めて濡れ布巾をしてベンチタイム15分~20分

  8. 8

    写真

    台と綿棒に打ち粉をして生地を雫形に伸ばします。雫の下(広い方)からクルクル巻いてロールパンの形へ全て成形します。

  9. 9

    写真

    閉じ目を下にして置きます。台に並べたら濡れ布巾をして温かい場所で30分~40分2次発酵します。

  10. 10

    オーブン皿にクッキングシートを敷いて隙間をあけて置いていきます。5㎝くらいがベストですオーブンを190℃に余熱開始します

  11. 11

    写真

    オーブン皿に移してから生地に溶き卵をハケで塗っていきます。190℃で15分焼いて下さい。

  12. 12

    各家でオーブンが違うので焼き目を見ながらもう少しかなぁ?っと思われたら1分ずつ追加焼きして下さい。我が家は18分でした。

  13. 13

    写真

    焼きすぎ無いように良く様子を見ながら焼くようにして下さい。
    焼けたら取り出して粗熱をしっかり取ります。

  14. 14

    写真

    出来上がりですψ(´ڡ`♡)
    朝食に♡おやつに♡夜食に♡栄養満点です٩(ˊᗜˋ*)و

  15. 15

    残ったら1個ずつラップをしてビニール袋またはジップロックに入れて冷蔵庫へ翌朝温めて食べて下さい( ⸝•ᴗ•⸝)♡

コツ・ポイント

※1次発酵の時は生地が緩めですが10分捏ねたら発酵して下さい。
※打ち粉をしないとくっつきます。打ち粉をしっかりして下さい。
※成形の時は余り伸ばし過ぎるとふっくらロールパン形にならないです。

このレシピの生い立ち

子供が大好物のバナナ♡朝食にロールパンにしてみました*˙︶˙*)ノ"なかなかバナナロールパンは売っていないので作ってみました♪
子供は朝からもりもり食べてくれます♡
レシピID : 5151074 公開日 : 18/07/03 更新日 : 18/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
島子☆
下手でごめん昨晩作もバナナ足りない感じで今朝再作♫もっちり美味♡

島さん作り直してくれたの♡有難う♡すごく綺麗に出来てるよ♡幸

初れぽ
写真
☆Rokko☆
バナナ入り生地ほんのり甘くて子供達に好評でした♡もっちり食応えも

初レポ感謝です♡キレイにできて美味しそう♡好評で良かった♡