華やかで涼しげ~水玉レアチーズケーキ

華やかで涼しげ~水玉レアチーズケーキ
プールの中でフルーツが泳いでいるみたいなレアチーズケーキです。
ゼラチンより透明度のあるアガーで涼しげなゼリーに・・・

材料 (18cm丸型底取れタイプ)

クッキー台
ビスケット
100g
バター(無塩)
50g
レアチーズケーキ
クリームチーズ
250g
ヨーグルト(プレーン)
110g
牛乳
30g
ゼリー
15g
480g
お好みのフルーツ
適量

1

クリームチーズは室温に置いて柔らかくしておきます。(時間がない場合はレンチンでも可)

2

写真

ゼラチンに牛乳を入れふやかしておく。(少し混ざりにくいのでよく馴染ませてください)

3

写真

ビスケットをビニール袋に入れ綿棒で細かく砕き溶かしたバターを加え混ぜよく馴染ませる。

4

写真

1を型に敷き詰め平らにする。(私はミニポテトマッシャーを使って平らにしています)
平らになったら冷蔵庫で冷やして待機。

5

写真

ボウルに柔らかくしたクリームチーズとグラニュー糖を入れよく混ぜる(写真は泡立器ですが最初はゴムベラの方が混ぜやすいです)

6

写真

2のゼラチンを20秒ほどレンチンし溶かす。ヨーグルト、レモン汁、溶かしたゼラチンの順に入れよく混ぜる。

7

写真

生クリームを6分立てにする。

8

写真

7の生クリームを6に入れ混ぜ合わせる。

9

写真

型に流し入れる。型を左右に揺らして生地の表面を平らにし冷蔵庫で3時間以上冷やす 。

10

写真

フルーツを7、8㎜の厚さにスライスし水気のあるものはペーパーでふき取る。さくらんぼは厚みがあるので軸側をカットする。

11

写真

9が固まったら10のフルーツを型の曲線に合わせてカットし並べる(大きいフルーツから並べて小さいフルーツで調整すると綺麗)

12

写真

アガーとグラニュー糖をボウルに入れよく混ぜておく。(よく混ぜないとダマになります)

13

写真

水を温め90度以上にする。
12に90度以上の熱湯を入れよく混ぜる。ダマになってしまった場合は弱火にかけ溶かす。

14

写真

粗熱が取れたら11にフルーツが隠れるまで流し入れる。(分量は少し多めです。)冷蔵庫で冷やし固める。

15

※アガーは常温で固まるので粗熱をとる時に固まってきていないか随時確認してください。

16

写真

冷やし固まったら熱いタオルを型に巻き少し温めてから型出しをする。

17

写真

完成です♪

18

写真

プールの中でフルーツが泳いでいるみたい♪

19

写真

レアチーズケーキ部分のみ作りました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°生クリームはサルタン口金で絞っています♡

20

2018.07.19.クックパッドニュースに掲載していただきました!

コツ・ポイント

アガーによって多少凝固具合が異なるので調節してみてください。私が使ったアガーはぷるるんアガーです。イナアガーでも出来ましたがぷるるんアガーの方が透明度が高いです。
さくらんぼを入れる場合は種を取らないほうがアガーを入れた時に浮いてきません

このレシピの生い立ち

フルーツたっぷりの華やかなレアチーズケーキを作りたくて・・・
酸味のあるフルーツはゼラチンだと固まらないことがあるのでアガーを使いました。
レシピID : 5154746 公開日 : 18/07/09 更新日 : 18/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

121 (115人)

19/03/19

写真

一目惚れレシピ♡作るのも楽しく、とっても美味しかったです感謝

海の星プリン

アガーゼリー部分たっぷりでとっても美味しそう♡つくれぽ感謝♡

19/03/17

写真

娘の卒業記念に作りました。綺麗でとても美味しかったです❣️

かぶとくん

苺の桜がめちゃくちゃ可愛い♡素敵に作っていただいて感謝です♪

19/03/15

写真

可愛さに一目惚れ*そして美味^^砂糖少な目に♪子供沢山食べました

Mei*☆

フルーツぎっしりで可愛い♡素敵に作っていただいて感謝です♪

19/03/09

写真

めっちゃ可愛くて美味♡igにも載せさせて頂きました♡感謝です♬︎

こは*

わぁ♡重なったフルーツがめちゃ綺麗♡つくれぽ感謝♪

1 2 3 4 5