おいし~い♪蓮根のはさみ揚げ★

おいし~い♪蓮根のはさみ揚げ★
今までいろいろ挟んでみたけど、これは我が家では何回もリピしているお勧めのレシピです☆

材料

蓮根
食べたいだけ♪
豚挽肉
蓮根に合わせて♪
適量
適量
しめじ
適量
★練りからし
適量
★醤油
適量
適量
天ぷら粉
適量
適量
適量

1

蓮根は4~5mm厚に輪切りにして、2枚一組で食べたい数分用意し、酢水さらす。葱としめじはみじん切りにし、豚挽肉には酒をふっておく。★を好みの濃さで合わせておく。★は下味と食べるときに使います♪

2

挽肉に葱としめじのみじん切りを加え、粘りが出るまでしっかりと混ぜる。きれいに混ざったら、合わせておいた★を好みの量回しかけてさらに混ぜて均等に下味をつける。

3

蓮根の片面に片栗粉をまぶし、挽肉だねを乗せ、片面に片栗粉をまぶしたもう一枚の蓮根で挟み、ちょうど蓮根の外周に挽肉だねが沿うように形を整える。

4

天ぷら粉に規定の水を入れ、衣を作る。170度に油を熱したら、蓮根にまんべんなく衣をつけ揚げる。
浮いてきたら出来上がり♪

5

私は食べるときにも、からし醤油を付けながら食べるのが好きです♪主人はマヨが好きかな(*´艸`*)

コツ・ポイント

私がレシピの中で使っている醤油は、どれも盛田の【特選精選たまり】で、さしみ醤油に近いものです。できれば醤油よりもたまりのほうが味に深みが出るのでお勧めです♪ 挽肉だねは、蓮根の穴の中までしっかり詰めて、蓮根の外周にみっちり沿うように挟むと仕上がりがきれいになりますヾ(*≧∀≦)ノ゙

このレシピの生い立ち

蓮根の産地に生まれ育ったので、冬になるとはさみ揚げは必ず作ります♪毎回いろいろ考えているうちに出来上がったレシピです♪
レシピID : 517009 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/09

写真

大好きなはさみ揚げ、自分で美味しくつくれて感激です!

澪くん

ありがとうございます☆(-^▽^-)☆よかったぁ!!

08/05/10

First tsukurepo mark
写真

はさみ揚げ初めて作りました!失敗しなかった!美味しかったです!

rita1210a

ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙ よかったぁ♪