きんぴら風筑前煮

きんぴら風筑前煮
蓮根とにんじんといんげんだけのフライパンで簡単筑前煮です♪

材料

鶏肉
200㌘
蓮根
10㎝
人参
1本
さやいんげん
10本
●水
100cc
●砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ3
●醤油
大さじ2
大さじ1

1

蓮根は乱切りにして酢水に5分以上さらしてアクを抜く。人参も小さ目の乱切りに。いんげんは斜めに切る。鶏肉も一口大に。

2

フライパンに油を引いて鶏肉を炒めて焼き色がついたら、全ての野菜も入れてさっと炒める。

3

●の調味料を全部入れたら中火にしてぐつぐつ汁気がなくなるまで炒めて最後にごま油をまわしかけて完成!

コツ・ポイント

野菜は乱切りが一番味が染みる切り方だと言われています。一般的な筑前煮よりもだいぶ味が濃いと思うのでごはんが進みますよー。薄味が好きな方は水や醤油で調節してください。こんにゃくやごぼうを入れても♥

このレシピの生い立ち

仕事後、煮物をするには時間がない!ってことでフライパンできんぴら風煮物作りました。嫌いな人参がぱくぱく食べられる味でした。
レシピID : 517128 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/23

写真

煮物は冷める時に味が入るんですよね♪明日お弁当に^^美味しそう☆

☆ kaz-kitchen ☆

これぞ、筑前煮!野菜がいっぱい入って美味しそう(*´ω`*)

08/05/18

First tsukurepo mark
写真

ピーマンも入れて♡フライパンでも鯵がしみてておいしかったです!

どんころ

ピーマン!今度入れてみます♫つくれぽありがと~♥