ラタトイユ

ラタトイユ

Description

野菜の水分だけで煮るので、旨味とこくがいっぱい!濃厚な野菜本来の味に、多くの調味料は不要。塩だけで味付けします。

材料 (4人分)

トマト(できれば完熟)
中2個
ズッキーニ
1本
パプリカ(赤)
1個
玉ねぎ
1/2個(100g)
なす
2〜3個(250gくらい)
1かけ
1枚
大さじ2
小さじ2/3

作り方

1

トマトはヘタを取り、皮を湯むきしてざく切り。ズッキーニは1センチ幅の輪切り。パプリカはヘタと種を取り除き、大きめの乱切り

2

玉ねぎは1センチ幅のくし切り。なすはヘタを取って、大きめの乱切り。にんにくは縦半分に切って、芯を取り除く。

3

フライパンにオリーブ油とローリエを入れて弱めの中火にかけ、油が熱したらズッキーニを入れて両目軽く焼き色が着くまで焼く。

4

ズッキーニとローリエを大きめの鍋に移し、空いたフライパンにパプリカと玉ねぎを入れて、残った油で炒める。

5

玉ねぎが透明になってきたら、パプリカと玉ねぎを⑷の鍋に移し、空いたフライパンにナスを入れて残りの油で炒める。

6

なすが少ししんなりしたら⑷の鍋に移し、トマトを汁ごととにんにく、塩を鍋に加えて蓋をし、弱めの中火にかける。

7

10分ほど蒸し煮にして野菜から水が出てふつふつと煮えてきたら、火を中火に変えてそのまま15分ほど蒸し煮にする。

8

蓋を取ってにんにくを木べらで潰し、水分を飛ばすようにそのまま中火でさらに5〜10分ほどほとんど水分がなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

過程⑸で油が少なくなっていたら、少量のオリーブ油を足します。

過程⑺で煮ている時、2〜3回蓋を取ってそこから混ぜます。

このレシピの生い立ち

いろんな作り方を試してこのレシピにたどり着いた。一番シンプルでアレンジしやすいように思える。
レシピID : 5172431 公開日 : 18/07/18 更新日 : 18/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/25

First tsukurepo mark
写真

美味しく作れました!

クックJOX7MA☆

つくれぽありがとうございます!喜んでもらえてうれしい^ ^