大根とひき肉の和風カレー☆

大根とひき肉の和風カレー☆
和風だしベース、ほこほこ大根の変り種カレーです。
ごはんはもちろん、うどんにも美味しい♪

材料 (7~8人分)

大根
1本
人参
3~4本
豚ひき肉
400g
白菜
1/4株
1400cc
大1かけ
市販のカレールー
大1箱(220g)
しょうゆ
大さじ2
粗引きこしょう
少々
(必要なら)適宜
ネギ油またはねぎ
少々

1

大根は皮をむいて半月切り、人参も皮をむいて乱切り、白菜は大きめにざく切りにする。しょうがはみじん切りにしてとっておく。

2

鍋に大根と人参を入れて、だし汁で柔らかくなるまで煮る。

3

フライパンを熱し、ひき肉を色が変わるまで炒める。余分な油が出てくるので、それを捨てる。

4

2の鍋に白菜と、3で炒めたひき肉を加え、白菜に火が通るまで煮る。

5

一旦火から下ろして、カレールーを加え(その方が早く溶ける)、ルーが完全に溶けたら、また火にかけ、とろみがつくまで中火でかきまぜながら煮込む。

6

ここでだしの味が薄いようなら、粉末かつおだしで調節する。しょうゆを回しいれ、火をとめてしょうがのみじん切りとこしょうを加える。

7

ご飯を器に盛り、カレーをかけて、こがしネギ、または刻んだねぎを散らす。

コツ・ポイント

ひき肉は豚肉を使いましたが、合びきや鶏ミンチでも美味しいです。だし汁はかつおと昆布でとりました。もちろん粉末だしだとなお簡単。こがしネギは長ネギ1本を小口切りにし、油1/2カップの中で弱火でじっくり火を通したもので、風味がとてもよく油、ネギともにいろんな料理に使えます。

このレシピの生い立ち

大根がたくさんあったけど、普通の煮物ではない食べ方をしたかった。
レシピID : 518306 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/11

写真

鍋ごとの撮影でゴメンナサイ(^^ゞ 大根もひき肉もスゴウマです♡

maruru-nn

ややっ美味しそう~♪緑の彩りもいいですね♪ありがとでした~♪

08/05/30

First tsukurepo mark
写真

前日のキーマをアレンジ!大根カレー私好きです・・・

kunichos

キーマのアレンジなんてますます美味しそう♪ありがとでした♪