エスニック風味★水晶鶏で冷奴

エスニック風味★水晶鶏で冷奴

Description

ライスペーパー、海老がないけど生春巻き風の物が食べたいときにオススメです。
結構合いますw

材料 (2人分)

○鶏むね肉
200g
○酒
大1
○塩
小1/2
大2
△もやし
半袋くらい
△にら
1/4袋くらい
△えのき
お好みで
△塩
小1/2
豆腐(絹でも木綿でも)
半丁
youkiライスペーパーのたれ
好みの量で

作り方

1

・工程△(にらもやしの和え物を作って冷やす)
にら、えのきは食べやすい大きさに切っておく。

2

お湯を沸かし、えのきを先に入れ、しんなりしたら
もやし、にらの順に入れさっと茹でる。
(余熱で火が通るので茹で過ぎ注意)

3

2の湯切りしたものをボウルに入れ、塩、油を入れて和える
粗熱が取れたら保存容器に入れ冷蔵庫で保存。

4

・工程○(水晶鶏を作って冷やす)
鶏胸肉が唐揚げ用であったり、大きい場合は一口大の大きさに切り分けておきます。

5

切り分けた胸肉をビニ袋に入れ、酒、塩、ニンニクを入れよく揉みこみます。(時間がある場合は冷蔵庫で冷やしておくといいです)

6

5の胸肉の水気をキッチンペーパーで取ります。

7

ボウルに片栗粉を入れ、6の胸肉にまんべんなくまぶします。

8

たっぷりのお湯で7を茹でます。
茹で時間は鶏が湯面に上がってきたら…で、大きさにもよりますが概ね3~5分位と思われます。

9

ゆでている間に氷水を用意し、茹で上がったらトング等で優しく取り上げよく冷やします。

10

写真

・盛り付け
よく冷えたお豆腐をお皿に盛り、その脇に水晶鶏を並べ、上ににらもやしの和え物を乗せ、たれをかけて完成です。

11

youkiライスペーパーのたれ以外にも、コチュジャンを出汁やダシダでのばしたものをかけても美味しいです。

12

にらもやしの和え物は、余ったらラーメンの具にしても美味しいです。
(辛い物好きな方は和える時に唐辛子を…)

コツ・ポイント

にらもやしの和え物に使う油はごま油で試しましたが合わない感じでしたので、こめ油やオリーブオイルなどあまり香りの強くないものを選ぶと美味しいと思います。
よく冷えたものを盛り付けると夏場も元気が出る味でいいなと思ったので投稿しました。

このレシピの生い立ち

いつもポン酢かごまだれになりがちな水晶鶏を食べていて、大好物の生春巻きのたれを思いつきでかけたところ凄く美味しかったので^^;
ライスペーパーも海老も無いときに、たれの味ひとつで気軽にエスニック気分を楽しめて気に入っています。
レシピID : 5184216 公開日 : 18/07/27 更新日 : 18/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」