【きのこ】こりこりキクラゲの包み揚げ

【きのこ】こりこりキクラゲの包み揚げ
きのこ料理コンクール林野庁長官賞受賞!豚肉と生きくらげのお手軽レシピは天ぷらと一緒に作ると簡単です。(農林水産省)

材料 (4人分)

梅干
4個
みょうが
1個
セロリ
1/5本
人参
1/4本
4本
生きくらげ
4枚
豚肉スライスしゃぶしゃぶ用
4枚
アーモンドスライス
50g
れんこんスライス
4枚
レモンスライス
4枚
大葉
4枚
薄力粉
30g
60g
30g

1

梅干は種を取り、包丁で刻んでつぶしておく。

2

みょうが、セロリ、人参は千切りに、青ねぎは5cmの長さに切る。

3

生きくらげは軽くゆでて、包丁の先で軽く穴をあけ、薄力粉(分量外)をふる。

4

豚肉1枚を広げて1を塗り、3を敷いた上に2を1/4乗せ、きくらげを巻いてから、豚肉で巻く。これを4つ作る。

5

薄力粉(分量外)を茶こしで薄くふり、合わせておいた衣をつけ、手で荒く砕いたアーモンドスライスをまぶす。

6

170℃の油(分量外)で表面が小麦色になるまで揚げる。あわせてレンコンスライス素揚げする。

7

適度な大きさに切って盛り付け、レモンスライス、大葉を添える。

コツ・ポイント

中華のイメージが強いきくらげですが、色んな料理に合います。
国産生きくらげのコリコリ感を活かしました。大き目のものを使うと巻きやすいです。

このレシピの生い立ち

このレシピは岡山県の山本生津子さんが考案したもので、「第31回きのこ料理コンクール全国大会」で林野庁長官賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5184372 公開日 : 18/12/05 更新日 : 18/12/05

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」