トマトジュースと豆乳で作るビシソワーズ

トマトジュースと豆乳で作るビシソワーズ

Description

通常のビシソワーズに季節の野菜ペーストやジュースを入れる事で美味しく頂けます、

材料 (15皿程度)

トマト100%有塩ジュース(市販物)
900cc
ジャガイモ(メークイン)
中4個
玉ねぎ
中3個
インスタントコンソメ(顆粒)
50g
塩、コショウ
適量
300cc

作り方

1

写真

ジャガイモは皮を剥き、スライスしてデンプン質を水にさらし抜いておきます。

2

写真

玉ねぎもスライスしサラダ油で軽く炒めます。

3

写真

ジャガイモスライスをマーガリンを加え玉ねぎと一緒に炒め下味に塩、コショウをし水300cc加え全体が水にヒタヒタになる程度

4

写真

ジャガイモに火が通ればOK。粗熱を取るために火から離します。大体冷めれば攪拌作業に移ります。

5

写真

ミキサーで玉ねぎジャガイモを炒めた物を二回程分けてガーします。煮汁も使い切って、硬いならば豆乳を少し加えながら調整する。

6

写真

鍋に移して火にかけて残りの豆乳、コンソメ、塩、コショウで味を決めます。沸騰し火を止めたらトマトジュースを全部入れ冷ます。

7

写真

熱が冷めたら冷蔵庫の中で冷たくなれば美味しく頂けます。薬味にブラックペッパーやバジルなど合いますよ。

コツ・ポイント

豆乳、トマトジュースを入れる際に混ぜながらゆっくり入れてください。熱や酸度により分離する恐れがあります。早めに使い切って下さい。2日以上置くときは一度、火入れし冷まして冷蔵庫保管すれば衛生面でもよいです。

このレシピの生い立ち

子供達が好きで量も沢山必要でした。市販ジュースを使う事で経済的にも優しいレシピです。
レシピID : 5186423 公開日 : 18/07/29 更新日 : 18/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/26

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく作れました♪ 最後の塩の量を教えて頂きたいです。

みるこりん

ジュースを入れる前で塩2%の分量で作りましたが好みでよいです