お婆ちゃんの昆布の煮物ヴィーガン 油無し

お婆ちゃんの昆布の煮物ヴィーガン 油無しの画像

Description

子供の頃、おばあちゃんが作ってくれた愛情一杯の切り昆布の煮物。昆布やしめじ、油揚げの味が豊かなので出汁いらずで作れます。

材料 (6人前)

小1パック(100グラム)
小一本(90グラム)
1枚
生姜
7グラム
2つまみ
約150cc
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    しめじを長さ半分に切る。

  2. 2

    写真

    にんじんを千切りにする。(昆布の幅と同じ、もしくは昆布より少し太め)

  3. 3

    生姜は千切り。油揚げは油抜きをし、横半分に切り千切りにする。切り昆布は長いので、まな板の上で食べやすい長さに適宜切る。

  4. 4

    写真

    鍋を温め、油を入れずにしめじを炒める。塩ひとつまみを振りながら炒めると、水分がしめじから出てくる。

  5. 5

    写真

    しめじの鍋に、人参を加え塩ひとつまみ振る。しめじの水分でしばらく炒めたら、生姜、油揚げを加えて更に炒める。

  6. 6

    写真

    鍋に切り昆布を加え少し炒めたら、水150ccと醤油大さじ1を加え、蓋をして沸騰したら弱火にして10分煮る。

  7. 7

    写真

    蓋を開け、醤油大さじ1を加えて、中火で水分を煮飛ばす。皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

しめじやにんじんの水分を飛ばすことにより、甘く美味しく出来ます。油は、油揚げの油分だけを利用します。白いご飯にとても合います。

このレシピの生い立ち

隣に住んでいた私のお婆ちゃんが、作って大きな器に入れて持って来てくれた大好きなおかずです。それには鳥肉が入っていましたが、ヴィーガン でレシピを作りました。
レシピID : 5192819 公開日 : 18/08/02 更新日 : 18/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート