こんにゃくと茄子と玉ねぎのごま味噌炒め

こんにゃくと茄子と玉ねぎのごま味噌炒めの画像

Description

まろやかで優しい味つけのごま味噌炒めです。ぜひ一度お試し下さい☆

材料

1本
1個
☆茄子と玉ねぎが合わせて300gにして下さい。
【合わせ調味料】
みりん
大4
醤油
大2
お酒
大2
みそ
大1
練りごま
大1
【お好みで】
適量
適量
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    こんにゃくはサイコロ型に切り、さらに斜めに切って三角形にする。
    茄子は6〜8切れぐらいに乱切り、玉ねぎは櫛形切りにする。

  2. 2

    合わせ調味料は事前によく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    こんにゃくを5分強火から炒りする。いったんフライパンから取り出す。

  4. 4

    フライパンに油敷いて、玉ねぎと茄子を入れ、塩こしょうをふり、中火で4分炒める。

  5. 5

    こんにゃくをフライパンに戻す。

  6. 6

    こんにゃく、茄子、玉ねぎに合わせ調味料を2回に分けてからめながら、中火で水分が飛ぶまで炒め煮にする(10分ぐらい?)

  7. 7

    盛り付けて、お好みで刻みネギと炒りごまをトッピングする。

コツ・ポイント

こんにゃくを乾煎りしてしっかり水分を飛ばすことぐらいです。

このレシピの生い立ち

テレビの料理番組で見たレシピをアレンジしました。
レシピID : 5201855 公開日 : 18/08/10 更新日 : 18/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
にゃんこりんご
濃い目の味でしたが、美味しくいただきました。
写真
sayaka382
美味しく出来ました! 次回はもう少し甘めに作ってみます!

レポありがとうございます(^^)とっても美味しそう♡

初れぽ
写真
クックFFK2CL☆
ナスの甘みが味噌と合わさり優しい味でとってもおいしく出来ました!

レポありがとうございます(^^)とっても美味しそう♪