味もいいけど♪色もきれい~♪紫芋のシフォンケーキ♪

味もいいけど♪色もきれい~♪紫芋のシフォンケーキ♪の画像

Description

紫芋の色が大好きでシフォンケーキを作りました。クエン酸を入れたので、きれいなピンク色になりました。型出しのとき、おイモの香りが。。。あ~っホントにし・あ・わ・せ~♪

材料 (20cmシフォン型)

120g
4コ
★グラニュー糖
50g
サラダ油
20cc
50cc
ラム酒
大さじ1
6コ
☆グラニュー糖
50g
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    【下準備】卵を割り卵黄は室温、卵白は冷蔵庫へ。薄力粉をふるっておく。

  2. 2

    写真

    紫芋の皮を剥き、1cmの厚さに輪切りし、10分くらい水につける。茹でて熱いうちに裏ごしをする。

  3. 3

    写真

    卵黄に砂糖を入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ

  4. 4

    写真

    3にサラダ油を入れ混ぜる。温めた牛乳、クエン酸、紫芋、ラム酒を入れその都度、ハンドミキサーで混ぜる。ここから泡立て器を使用。薄力粉を振るいながら混ぜる。

  5. 5

    写真

    メレンゲ作り】卵白をハンドミキサーの低速で2分位撹拌

  6. 6

    写真

    高速で撹拌。

  7. 7

    写真

    砂糖を3回に分けて入れる。

  8. 8

    写真

    写真のように逆さまにしても落ちてこなければ、メレンゲ完成。ここから低速で1分撹拌してキメを整える。

  9. 9

    4の中にメレンゲの1/3を入れ泡立て器で混ぜる。

  10. 10

    メレンゲの中に、9を入れ泡立て器でゆっくり混ぜる。

  11. 11

    高いところから、型に入れ、型を台に軽く3回トントンと落とし、中の空気を抜く。

  12. 12

    180度に40分のオーブンに入れて焼く。

  13. 13

    焼き上がったら、型をビンにさして冷ます。

  14. 14

    写真

    3~4時間して完全に冷めたら、型から出す。1日おいて出すほうが美味しいよ。相変わらず型出しが下手です。

コツ・ポイント

100円ショップにあった雑誌「シンプルシフォンケーキ」を参考に自分流にアレンジしました。クエン酸をレモン汁にしても変えてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 52309 公開日 : 02/05/06 更新日 : 02/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みこ3
ほんのり香って色も綺麗で美味しかったです

ふわふわ感が漂ってて美味しそう!作ってくれてありがとう

初れぽ
写真
minmin!
レモン汁で!レシピ丁寧で解りやすかったです。芋嫌いの旦那ペロリ♪

きれいな色で美味しそう!作ってくれてありがとう!!