じゃがいもとえのきのひき肉巻き♪の画像

Description

ひき肉を使った肉巻きです。油揚げを使って巻くので、形もキレイで味もよくしみます!お弁当にもどうぞ♪

材料 (4~5人分)

350g
5枚
1/2袋
1個
大さじ2
味噌
小さじ1
おろしにんにく(チューブ入り)
1cmくらい
塩こしょう
適量
<以下煮汁>
めんつゆ
大さじ4
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ2
大さじ2
顆粒だし
小さじ1
150cc

作り方

  1. 1

    ボールに合いびき肉・卵・片栗粉・味噌・塩こしょう・にんにくを入れて粘りが出るまで混ぜる。

  2. 2

    油抜きした油揚げの3辺に包丁を入れて開く。えのきは根っこを落とし、じゃがいもは拍子木切りにしておく。(水にさらさなくてOK)

  3. 3

    開いた油揚げにひき肉を厚さが均一になるようにぬる。

  4. 4

    そこへじゃがいもとえのきを乗せて、巻き寿司の要領で巻いて、巻き終わりを楊枝で留める。

  5. 5

    フライパンに残りの調味料と水を入れ、肉まきを並べて落し蓋をして、弱火で煮る。

  6. 6

    汁気がなくなったらできあがりw

コツ・ポイント

今回はじゃがいもを巻きすぎ(笑)てしまったので、写真よりもう少し減らして巻くことをオススメします!じゃがいもはバラバラにならないよう、敢えて水にさらさずにつかいました。肉のくさみを消すために、今回はにんにくを使用しましたが、しょうがでもいいと思います。お弁当に入れるときにはにんじんやいんげんを巻くとキレイです。煮汁は面倒ならめんつゆだけでもOK!(その時はめんつゆの量を多めにしてください)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に賞味期限ギリギリの合びき肉が…以前鶏肉のミンチで肉まきを作ったら美味しかったので、家にあったじゃがいもとえのきを巻き巻きしてみました。
レシピID : 525211 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート