秋の美味しいサツマイモあんの画像

Description

秋に収穫された美味しいサツマイモ。お鍋一つで簡単に作れるます。

材料 (200gぐらい)

約200g
牛乳又は豆乳
50g
きび砂糖
20〜30g
ひとつまみ
少々

作り方

  1. 1

    サツマイモは皮をむき1cmくらいの輪切りにし、水にさらしアクをとる

  2. 2

    サツマイモを鍋に入れ、ひたひたの水を入れ柔らかくなるまで茹でる。

  3. 3

    柔らかくなったら茹で汁を捨て、鍋の中でマッシャーなどで潰す。牛乳、砂糖、塩を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    再度、弱火にかけ焦がさないように、ヘラで練る。鍋底が見えてきたら完成です。最後に洋酒を振り入れて混ぜる。

  5. 5

    そのままでも、パンの餡やロールパンになど巻いても美味しく召し上がれます。

  6. 6

    鍋に入れひたひたの水を入れ柔らかくなるまで茹でる。

  7. 7

    牛乳は少しずつ入れて硬さを調整して下さいね。

コツ・ポイント

簡単だけど、パンにもお菓子にも使えるように作りました。バターを入れるとスイートポテトが作れるます。お好みのお砂糖で楽しんで下さい。

このレシピの生い立ち

サツマイモ大好き!いろいろなレシピ作ってみようと思います。
レシピID : 5263691 公開日 : 18/09/24 更新日 : 18/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
nao☆aya
さつま芋250g、牛乳80g、砂糖大2、マーガリン15g、蜂蜜大1で食パン一斤分サンドイッチに。うまい!と息子が感激してました!
写真
さえ吉くん
このさつまいもあんを使って、あん食パンを作ろうと思います(. ❛ ᴗ ❛.)
写真
shuga57820
小豆餡よりもあっという間に作れてよかったです。またリピします!

ありがとうございますー♪パンにもお菓子にもいいですよね

写真
YUH♡ママ
さつま芋あんぱんになりました♪思い立って直ぐに出来るのも魅力的♡

うわぁ〜♡とっても美味しそうですね♫